真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ベイビードライバー(映画感想文)

菊地成孔がラジオで見ろと言っていたので見てみた。 東京はもう公開が終わっていたので、横浜で探して港北109でレイトショー 初めて行った横浜市営地下鉄ブルーライン南センター駅は駅前広場に出た瞬間 生粋のハマっ子に一寸失礼かもと思いながら海浜幕張み…

バッテリーカットボックス

ホーネット(250CCのホンダバイク) に乗っているのですが、今の乗れるシーズンでさえ、通勤は自転車と掛け持ちで週に1度乗るかどうかという状態なので冬になったらきっと乗らなくなってしまう。 そうなるとバッテリー上りが心配になります。 今までは自宅ガ…

白球ガールズ(読書感想文)

赤澤竜也 名前が近しいのでなんとなく手に取ってみた。 巻頭にまずキャラクター紹介がずらっとあってそこで一寸なんだかなぁと思ってしまう。(容姿程度なら読み進めるのに印象がついて読みやすくなりそうだけど、性格や生い立ち、対立していた理事長代理が…

ALL OUT!

アニメ版25話を見終わった。 見る前は弱小ラグビー部が練習して強くなっていくスポーツ物だと思っていた。 見終わったら形容詞が変わった。 ガチムチホモな弱小ラグビー部が練習したりして強くなっていくスポーツ物でした。 初登場時、強面だと思っていた赤…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(映画感想文)

途中主演のマイケルキートンが舛添要一元都知事に見えてしまったw マクドナルド兄弟が始めた非常にシステマティックなレストランを一目ぼれしたしがない営業マンのレイ・クロックがフランチャイズ契約を結んで事業展開 マクドナルド兄弟の意向を無視して突…

三峯神社へ

秩父の山奥にある三峯神社が何やらパワースポットとして近年話題らしい。 それに毎月1日は限定の白い気守が頒布されて、その整理券目当てに酷く渋滞するらしい(8月は深夜1:30に整理券配布開始で頒布開始が4時なのに10k近く渋滞したとか) バイクなら渋滞も…

MacBookPro (Mid2009)

退職した上司のお下がり(英字配列キーボード)が出向先から戻ってきたので 膨らんでいたバッテリーを交換、メモリ増設(4G>8G)、SSDに交換してみたSierraは残念ながら非対応だったけど、非公式のSierra patcherが使えたのでそれを使ってSierraをクリーンイ…

スターシップ9(映画感想文)

前田有一氏に薦めてもらったので株主優待で見てみた。 (メジャーで良ければ、ジョジョと言われたのだけど、既に見ちゃったので) 人類の移住先を求めて一人で宇宙を旅する女性(エレナ)が居る場所が宇宙船かと思いきや、スペインの軍事施設の地下シェルタ…

MADOSMA Q501A

暑いからといってずっと室内でへたっぴなスプラトゥーン2をやり続けるのにも飽きたので自転車で外出。 久しぶりに秋葉原へ行ってみました。 そういえばソフマップ本店がビックカメラになってから入ったことなかったので侵入してみた。 売り場の構成がちょっ…

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第1章(映画感想文)

久しぶりにゴジラ東宝で見た。 2日目なのでまだ満員レベルの場内 ジャンプ掲載時、本誌を買って読んでいたし4部は割と好きな方 空が黄色とか紫じゃないとだめwとか、なんで仙台でロケしないんだよとか 思ってたけどモブシーンまで含めて日本人だらけなので…

Jimmy(読書感想文)

原案・明石家さんま ジミー大西と明石家さんまが出会って弟子(さんまは弟子を取らない主義だと今でも主張しているので作中でも通しているが)になって画家としてフランスに修行に出るまでのお話。 色々バラエティで云われていたので大体知っているエピソー…

夜は短し歩けよ乙女(読書感想文)

・森見登美彦 四畳半神話大系を読み終わったので引き続き読んだ。 樋口師匠など数人被る登場人物(というか小津は出てこないし、後は羽貫さんだけか) はイメージが判りやすくて良い。 京都の街並みを想像させる文章で主人公の男先輩(名前なし)と黒髪の少…

メアリと魔法の花(映画感想文)

・メアリと魔法の花 米林宏昌 スタジオポノックは宮崎駿の辞める辞める詐欺で解散してしまったジブリの受け皿になったのかな?元ジブリのスタッフで固められた新スタジオの一作目。 冒頭のスタジオロゴが線画のメアリの横顔(左向き)でまんまジブリのトトロ…

銀魂(映画感想文)

・銀魂(実写版) 普段はレイトショー狙いなのだが、初日に夏季休暇を取って夕方の回で見た。 アニメ版は他の観客のリアクションも楽しかったし。その辺は当たり。 CMや直前までやっていた深夜のアニメより抜け銀魂さんから紅桜編だというのはわかっていたの…

アイドル事変 2nd stage ~歌え愛の公約~

@東京ドームシティホール 誘われたのでありがたく参加してきた。 昨冬、鈴木このみのバースデーライブに誘われたのと同じパターン。 鈴木このみの場合は楽曲が全く分からずあまり盛り上がれなかったので こんなこともあろうかと録画してあったTVアニメ全12…

四畳半神話大系(読書感想文)

森見登美彦 劇場版公開記念で平積みになっていたので購入。 以前ノイタミナでアニメ化していたのはあまり見ていなかった。 作者が京都大学出身者なので京都の街並みが舞台で地名がいろいろと出てくる きっと地元の人ならイメージしやすいんだろうな等と思い…

Acer chromebook R11

ワシントンのベストバイで購入 269$ 去年の海外出張では自分土産に現地のプリペイドスマホやSIMフリースマホを買って 帰ったんだけど、プリペイドはSIMロックかかっていたりするしSIMフリーでもバンドの違いがあったりして結局Wifiでしか使わないとか残念な…

仲村みう Fade In

帰国してまず最初に思ったのが、もうこれ売ってるんだなということ。 成田からその足で新宿か横浜のヨドバシ、若しくはラムタラなどの専門店へ行こうかと 思ったりしたけど、カートひきづってあの狭い店内に行きたくないなと思ったし何より疲れていたので初…

ドリーム(映画感想文)

出張帰りの飛行機の中でみた ・ヒドゥンフィギアズ 町山智浩のラジオでの書き起こしを見て、見てみたいなと思っていた (一応日本公開も決まったらしいがその前に見れて良かった) miyearnzzlabo.com 自分の正義というか真実を貫いて、周囲に認めさせていく…

AppleSIMをiPhone7で利用してみた

ワシントンDCに出張で行ってきました。 ドコモ版のiPadAir2を持っていてAppleSIMを事前に購入済み。 国内キャリア版のiPadは海外ではSIMフリーになるという情報があったのでその構成にしてみた。 北米なので機内持ち込みの制限が厳しいかな?と思ったけどiPh…

リバース(読書感想文)

湊かなえ こんな辺境のブログでネタバレありと宣言していても言及しにくいラストだった エンディングで真犯人がわかるんだけど、この後どうするんだろう??と思ったところで終わる 後味の悪いエンド(イヤミス、イヤな感じで終わるミステリーをこう言うらし…

君の膵臓を食べたい(読書感想文)

住野よる 引きの強いタイトルはまぁそれだけで食指は動きますが、単行本では敬遠しました。 映画になるという帯がついた文庫版になったので漸く買ってみました。 2016年本屋大賞で2位とのこと、確か大賞も買って読んだな。 高校生の男女の恋愛もの、読…

スペードの3(読書感想文)

朝井リョウ 冒頭で多数のローカルルールのあるトランプカードゲーム大富豪(育った地方では大貧民だった)のルール説明がある ジョーカーが最強だが、単独で場に出た場合は最弱のスペードの3が唯一ジョーカーに勝てるカードとして出せるルールを紹介。 スペ…

みまもりswitchは大人も便利

でした。(終了) では酷すぎるので軽くレビュー アプリ本来の目的は子供が任天堂switchでどのソフトを何時間くらい遊んでいるか? がAndroid / iOSデバイスで判るというもの、1日のゲームの時間を15分間隔で6時間までの範囲で自由に決められたり、お休みタ…

任天堂Switch

Twitterを見てるとヨドバシだとゲリラ入荷として突然売っているらしいけど、ビックロでは毎週土曜日に抽選販売をしている(系列のソフマップも一緒) 当選番号の張り紙を見てると毎回30台くらいは当選発表されてるのでそのくらいは出荷されてるんだなぁと。…

学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで(読書感想文)

岡田麿里 自伝読んだ。 初期のインタビューでは語られなかった登校拒否時代の事が延々と書かれている。 あの花のじんたんの一寸したことが気になるあの仕草は実体験だったのかと思って納得した。 小学校から高校まで筋金入りの引きこもりで、なんとか卒業し…

HD-DT/R6

上司からRAID6が組める法人向けのRAIDタワーを貰いました。 職場の共用ファイルサーバになっているWindowsマシンには内臓にDドライブ、DVDドライブ2台 (E,F)を挟んでUSBの外付けHDDが2台(G,H)があるのでそれぞれACアダプターだったりしてコンセント足りな…

LinkStation LS220DNB改造

退職する上司から未使用のこれを貰った。 前のモデルは使いやすかったそうだが、予算で買えそうな頃にはモデルチェンジしてしまってこれになりそして使っていなかったという。 1TBのHDDを2台搭載してRAID1が構築できるNASボックス ドライバレスで簡単にHDD交…

イノセント・デイズ(読書感想文)

早見和真 読みやすいというか、先が気になってどんどん読めてしまった。 死刑判決を受けた凶悪殺人犯の女性がいかに犯罪者になってしまったか 誰かを守るためなのか?人に迷惑をかけないように生きていくためなのか? あまりにも周りに流されすぎて、不憫す…

iPhone7plus Product REDも買った

今年の自分プレゼントその2 自分大好きですね!! 5K iMacの決裁が終わった後に発行されたギフトカードとiPhone6の下取りを使ってみた。前日に見た6の下取りは17000円だったのに16000円になってて一寸残念。 ギフトカードと合わせて差額は80000円 下取りし…