真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ANEMONE交響詩篇エウレカセブンハイエヴォリューション2(映画感想文)とシュタインズ・ゲート

1はそういえば劇場ではスルーしてしまった。 大学へ行ったものの本日は学園祭準備の一環として研究室公開のポスターチェックの日だったので特にすることもなく書類だけ提出して時間が空いてしまったので見てみた。 時間的に都合がよかったのが上野だったの…

アナタヲユルサナイ(オールドゲーム感想文)

Surfaceを売ったついでに同じビルにあるブックオフを覗いてみて、何となく108円になっているPSPの裸ソフトを15本ほどつかんで買ってみた。 そういえばその昔にGameBoyで同じことをやっていたなと思いだしたが、とりあえずつかんでみてつまらなかったらドブに…

SurfaceLaptop売却

今後のためにメモ 5のつく日はソフマップで買い取り額が15%増額されるので売りに行く。 MSOfficeが付属しているので発表資料を作ったりするのには全く過不足は無いのだけれど国内版は日本語配列キーボードしか選べずそこが不満なのと、Unityでの開発ではほぼ…

京都出張

GEOの会議を国内でやると食事がしょぼいのであまり行きたくはないが仕事なので行く。 せっかくだから前日入りして京都大学で働いている友人に連絡をしてディープツアーを敢行してもらった。 10時東京発で12時に京都着、改装中の伊勢丹で昼食(和久傳)鱒寿し…

Essential Phone買ったけど即交換になった

Android大好きっ子としてAndroidの父が作ったとか言われると買わずにはいられない。 米Amazonのサイバーマンデーなんかだと209$で投げ売りされたとか後から情報を知ってちょっと残念だったりしたけど9月から格安SIMのIIJと楽天で取扱い開始したというニュー…

フリクリ・プログレ(映画感想文)

オルタナが30分1話のOVAをぶった切ってただ繋げただけの3時間上映という苦行を強いた内容だったので、今回もどうせ同じだろうと座り続けて痔が悪化するのは避けたいから凄い悩んだのだけど、前売り買ってしまっていたので勿体ないから貧乏性なので見てきた。…

オーダーメイド殺人クラブ(読書感想文)

・辻村深月 直前に読み終わったマイケルサンデルが読みにくくて苦痛だったので積読の中から次は好きな作家にしようと最初から思っていたのでこれにした。 中二の少女小林アンが親と喧嘩したり、クラスで無視して虐められたりして(フリクリのコメンタリーで…

フリクリ北米版BD

無印の北米版BDをメルカリで安く買った。 プログレ公開前に間に合ったので一気に見てみた。 DVDは北米と日本でリージョンが分かれていたけどBDのリージョンは日米一緒なので普通にPS4で再生できた。 だいぶ昔の作品なので国内正規版BDならきっと貧乏ビスタに…

これから「正義」の話をしよう(読書感想文)

マイケルサンデル 何度か買っては途中まで読んで売ってしまったり捨ててしまったりしていたのだけど 漸く最後まで読んだ。 哲学の本なので、本書で書かれている正義について正解は提示されないので 感想文は書きにくいし読みにくかった。 世の中には様々な考…

みんなエスパーだよ(映画感想文)

NetFlixで劇場版を視聴 監督:園子温 岡村靖幸が好きで良く聞くのだけれどYoutubeで本作の主題歌を担当していることを知り、PVが真面目くだらない感じでコメディとして面白そうだと思ったので見てみた。 童貞と処女が自慰行為で絶頂を迎えようとしたときに宇…

フリクリオルタナ(映画感想文)

当日朝一で北海道新幹線に乗って函館に行く予定だったのだけれど北海道胆振地方地震のためキャンセルとなったので初日の初回に鑑賞することにした。 北海道には親類も多く住んでいるので一日も早い復興を願います。 前作というか無印のフリクリは庵野秀明、…

自作キーボードキット(Mint60)作った

ゆかり屋さんの自作キットが可愛かったのでコミケの同人ハード島で買ってきたのを夏休みの自由研究として作ってみた。 (相変わらず写真は撮ってないので公式から画像を拝借) TSRケーブルとUSBケーブルは付いてなかったので別にダイソーで買った。 eucalyn.…

TimeCapsule移行

自宅のメインマシンはここ5年ほどMacなのでバックアップ環境として中古で買ったTimeCapsuleをとても便利に利用していたんだけど(無線環境は別途11ac対応のWifiルーターを導入しているので自宅ネットワーク内にぶら下げてMacのバックアップ専用) HDDを増設…

銀魂2掟は破るためにこそある(映画感想文)

連日鑑賞 これもコメディーなので満席の午前中回を選択 前作でも思ったけど女性が多いんだよなぁ、多分高杉役の堂本さんのおかげだと思われる。 前作同様ワーナーロゴが出て直ぐツッコミの応酬。 アニメみたいなBGオンリーまであったりして、小栗旬ってあれ…

カメラを止めるな!(映画感想文)

普段はレイトショー派だが、事前情報から少し早い夜の時間で満席の時間帯を選択。 去年の劇場版銀魂等で思ったけどコメディタッチの作品は周囲の反応がわかる状態で見るのも楽しいものだと感じたので、今回もレイトショーは逆に敬遠してみた(まぁ26時終わり…

急遽帰省

ただの日記です。 8月10日10時ころ函館の叔母が亡くなった。 当日私はコミケにサークル参加していてバカぼんやりとビックサイトで過ごしていたのだが、売り子の担当時間中にメールチェックしたら職場の同僚から私の携帯番号を知りたいという名乗らない電話が…

AV女優、のち(読書感想文)

安田理央 Kindle版を購入。 最近は本にカバーをかけない派なので電車通勤中の読書で表紙が見えるとちょっと恥ずかしいタイトルなので電子版は良かった。いつの間にかたまっているAmazonポイントで少し安くなるのも良いね。 00年代デビュー女優7名のインタビ…

VTR(読書感想文)

チヨダコーキ(辻村深月) 彼女の著作「スロウハイツの神様」の登場人物が書いたラノベという体裁で書かれていて、解説も登場人物の赤羽環名義になってる。 薄いので割とさらっと読めた、ラストでわかる主人公の素性などは彼女特有の見せ方で ああ、なるほど…

パンドラボックス5S買った

最近の趣味はYoutubeで古いゲームのクリア動画を延々と見ることなのですが Youtubeでレトロゲームのプレイ動画を延々と見ていたらふとまたやりたくなってしまったので Amazonでエミュレーターボックスを買ってしまいました。 コピー天国の中国には昔からある…

未来のミライ(映画館感想文)

定番の初日レイトショーで鑑賞 菊地成孔さんによると新宿地区の映画館でキャラメルソースかけポップコーンの一番キャラメルソースの量が多い小屋は東宝シネマズ新宿だというのを確認するのとポイントサービスもあるので一寸遠いけど久しぶりにゴジラ館へ行っ…

Amazonプライムデーで買ったもの(2018)

安売りだと思うと必要ないモノまで買ってしまう貧乏性を発揮。 ・kindlepaperwhiteマンガモデル 以前に一番安い無印のバックライトなしモデルを買ってみてページ送りの感覚(E-Inkの仕様で一旦フラッシュされるのが気に入らない)と電車やバスでほんのちょっ…

かがみの孤城(読書感想文)

辻村深月 本屋大賞受賞作は毎年買ってみて自分に合わない事が多かったのですが 今年はファンの辻村深月が大賞受賞したので多分大丈夫だろうと思って購入。 ハードカバーは重たくて持ち歩けないので連休を使って一気に読んでしまった。 やはりそのくらい面白…

ehome mini買った

全然使いこなせてないGoogleHome/miniと買うだけ買って未開封のAmazon Echo dotを漸く活用できるような気がする。 表題のモノはWifi接続の学習リモコン(リモコン部は赤外線)、国内正規品は7000円くらいするので買うのに躊躇していたのですがAmazonで整備品…

ロックオブモーゼス(読書感想文)

花村萬月 導入から一寸衝撃的だった、地味子な主人公桜ちゃんは高校をダブってるけどスタジオミュージシャン等で既に名が出ているモーゼと出会っていきなり大麻を吸ってしまうエピソードには度肝を抜かれた。 それでどうなるんだろう?と思い始めて読むスピ…

nanacoで税金払った

アフィリエイトサイトで覚えたセブンイレブンのnanacoカードで税金払いをしている (チャージの際のクレジットカードへのポイント還元で少々得をしようという奴) nanacoカードはチャージ限度額が5万円なので5万円以上の支払いには カードを複数枚持つとか、…

その可能性はすでに考えた(読書感想文)

井上真偽 またミステリを買ってしまった。 帯とか裏表紙で面白そうと思ってしまうのはミステリが多いんだよね。 探偵がオッドアイである理由は大塚英志がその昔解説していたように全く意味はなかった。長身の青髪、嫌でも目立つ赤のロングコートだけでキャラ…

13の理由シーズン2

視聴終了 シーズン1とは違うハンナの裏の顔が出て来たり裁判で白人の金持ちのブライスは無罪放免だったりやたらと刑が軽かったりと今のアメリカ社会のリアルが表現されていてなんか釈然としないなーと思ってみてたけど、この番組の趣旨自体が問題提起して家…

13の理由シーズン1

シーズン1視聴終了。 Netflixで英語耳を錆びさせないように毎日1本ずつフレンズをみているけど気分転換に見てみた。(1話が長いのでこれは吹き替えで) 人によってはショッキングな内容がーとか見る前と見た後に散々注意喚起されるのだけどオッサンなのでそ…

YOGABOOK買った

Android(LTE)モデルがじゃんぱらに未使用品で入荷していて公式で買うより1万円安かったので買ってみた。 AndroidタブレットはNexus7を2012、2013と持っているけどどちらもOSのアップデートが止まってしまったので最新OSが乗っているタブレットが手元になか…

花園神社例大祭

今年は本祭の年 担ぎ手の人たちは同じ名前の入った半纏を着ていて老若男女問わず一度見たら忘れない方が多いのだけれど、近所を普段歩いていて全く見たことが無い。 とずっと思っていたのだが、以前親に聞いた通りわざわざ他方から神輿を担ぐために呼んでい…