真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

バリウム

仕事場ではそろそろそういう年齢。
健康診断の項目に入ってたので胃X線検診初体験。

前日も早めに食事を済ませて飲食を控えろとか朝から何も口に入れるな(飴やガムでさえも!)
とか制限が厳しくて一寸面白い。

8時には家を出て(受付が8時45分〜)おなかをぐぅぐぅ鳴らせながら待機

毎朝ちゃんと出る人なので丁度時間的におなかが痛くなってきたのだけれど
バリウムのあとでもらう下剤と合わせて速効で下るかも?と期待してぐっと我慢。

診察はまずおなかを膨らます発泡剤を少ない水で一気のみ。
これはなんかラムネみたいな味だった。
ゲップを我慢しろとドリフのコントで良く云っていたのと同じ事を云われたのでこらえる
てゆーか鼻呼吸を心がけていたら診察中は出なかったよ。

その後レントゲン台に乗って技師の指示に合わせてバリウムを一気のみ。
味のないヨーグルトだと聞いていたのだけれどほのかに味が付いている。結構おいしい。
時間が経つと石みたいに堅くなると調べていなければ先入観無しで普通に飲めますね、これ。

あとはゆっくり動く遊園地のアトラクションみたいなレントゲン撮影台の上でバリウムをまんべんなく
浸透させるために技師の指示に従って右に回ったり、左に回ったり
撮影の為に息を止めたり、おなかを膨らませたりして終了。

下剤と説明書をもらって外に出たとたんゲップが出た。
強めのラムネだね。この味も。

早めに食事を取って、水分も多く取れと書いてあるのではじめて朝食を食堂で取ってみる。

食後普通にトイレで白いのが出た。
30分くらいしか経ってないんですけど・・・いくらなんでもはやすぎね?
その後も下剤効果で何度か通っているものの便器は真っ白。固形物は出ないという状況なんですがー
これって大丈夫なの???

今週は偉い人が居ないので、ついでに構内にある理容室を利用してみた。
土日は最近力の限り遊ぶので散髪している暇がないし。
1700円でフルサービス?(シャンプー、ひげそり、マッサージ込み)は安すぎ!
また利用しよう。