真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Wii購入

全額前金で予約だったので仕方なく?引き取りに行ってきた。
昼過ぎに行ったら流石に店頭販売分は完売で3階に予約者専用受け渡しカウンターが出来てた。

予約なので並ばなくて良いかと思っていたけど、倉庫から出してくるのに時間がかかって結局並ばされてしまった・・・

同時購入はコンポーネントケーブルとゼルダの伝説トワイライトプリンセスWiiポイント5000ポイント+クラシックコントローラ

クリスマスプレゼントをハンズで物色してたらハクキンカイロ3R用の交換部品としてフリースケース(これは残念ながら品切れ中でしたが)とベンジンカップが売っていたので270円でベンジンカップを買う。
これはZIPPOのハンディウォーマーのじょうろとは違って給油口にはめてくるっと回すとオイルが流れ落ちるタイプで手が汚れたりしないので欲しかったのです。

ふらふら帰宅して桃瀬えみるのイベントに行こうかと思っていたので寒いけどバイクで頑張って行ってみる埼玉県三郷市
しかし道を間違えてしまい気がついたら千葉県流山市に・・・
暗くて寒くて腹減ったので諦めて帰ってきてしまったんだけど、家で地図を見ていたら道自体は合っていた
曲がる信号を見つけられなかっただけで・・・あー失敗した。

徒労で終わって8時頃帰宅したら知らない番号から携帯に着信ありの表示
どきどきしながらかけ直してみたら、小学校から高校まで一緒だった旧友から、
今日は高校時代の部活のOB会を初めてやる日だったのですが、集め方が問題でヤフーグループに登録して参加表明しろというやり方でした。
そんなのでは我々や直近の先輩や後輩はそういうITリテラシーは低そうな世代なので若造だけしか来ないだろうなぁと思っていたので参加を取りやめたのでした。
案の定70人だか集まったらしいが知っている先輩や後輩は居なかったとの報告をもらいました。
やっぱりそんなもんだろ。

その後漸くWiiのセッティングをして遊んでみる。
ゼルダは64の時のオカリナと似たようなシステム
自分はGCゼルダは未プレイで時のオカリナムジュラの仮面は1年前に連続でクリアしたソフトだったので感覚的に理解するのが早かったので4時間ほどぶっ通しで遊んでみた。

剣の攻撃をする際にどうしてもボタンを押してしまうが、Wiiなのでコントローラーを実際に振らないとダメなんだよね。あとパチンコは64版より断然楽コントローラーで画面をポイント出来るのでねらいがつけやすいのでした。

せっかくなのでバーチャルコンソールも遊ぶ
買ったのはドンキーコングJRとMDのリスターザシューティングスター
ドンキーって最後のツタに触ったら勝手に登ってクリアしちゃうんだっけ?
FC版がそうなってるのかな??

リスターはコンポーネントでつないで見ると結構原色バリバリだし音もカピカピなんだね。
MDってこんなだったのか・・・