真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

mkvファイル

Z〜Seed迄のTVシリーズと劇場版、OVA版のガンダムシリーズを延々と貯めてあるHDDを借りました。
全く使っていない300GBのHDDにコピーしていくつか見てみました。
殆どはAVIファイルなのですが、Gガンダムと0083はmkvという形式のファイルになっていて
調べて再生環境を構築(コーデックとプレイヤーをインストール)

再生してみると、英語字幕のON/OFFと音声の日本語・英語の切り替えが可能になっているファイルでした。
せっかく今週英会話学習用にと思ってBIG-OのDVD-BOXを買ったばかりなのに、コレ借りておけばもっと早かったのに・・・

まぁ今更言っても仕方ない。
Gガンダムは大好きで筋も判ってるし、台詞も大体有名なところは頭に入っているからガンダムを見続ける方が良いかな?

BIG-Oは英語字幕が無いのがたまにきず。
でもまぁ普通映画館で英語字幕ってないから皆さんこの状態で勉強しているってことかな?