真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

飛蚊症

昨日から右目の上辺りに黒い物が映りこむようになった。
印象としてはフラッシュのような強い光を目に受けた際に起こる焼き付きの様な現象がずっと続いている感じ。

寝たら治るかナー?と思ってとりあえず普通に生活して昨夜は早く寝たのだけれど、今朝目が覚めても変わらなかったので一寸ショックを受けた。
近場で評判の眼科医は隣駅にある大野眼科で調べてみると明日は休診日だったので今日行くしかない。
まぁ気にしなければ気にならない程度と云えばそれまでなんだけど、安心料みたいなもんだ(これは母親が良く云う台詞である)

9時30頃ついて受付を済ませる。
評判の目医者なので待合室に座る場所も無い。
運良く開いていた壁際に陣取り1時間ほど順番を待つ。

看護士による検査のあと点眼を受けて更に待たされるというので腹も減ったし駅前に食事に出てみたり。
久しぶりにラーメンを食べてみる。
JCOM西東京お勧めグルメ準グランプリ受賞とのぼりの立っている石焼きラーメン屋へ入る。

石焼きビビンバの器にラーメンを入れて客の前でスープを入れるという熱々のラーメンで量は少なめ。
キャベツどっさりで焼き豚の他に唐揚げが3個入っている豚骨スープのラーメンだった。
ダイエット成功後は胃が小さくなっているのでこのくらいで丁度良い。
そのほか餃子が100円セールとなっていたのでそれも注文してぺろりと平らげる。

汗だくになって病院12時頃戻って更に1時間ほど順番待ち。
院長先生?の診察を受ける。
で、結果飛蚊症と診断された。

普通は加齢と共に起こる現象で60歳過ぎてからが普通とのことだが近視の人は早めに出るとのことで
直しようが無いし仕方ないとの説明を受ける。
ほっておけばそのうち慣れるよ。といわれてどうにもならないことだし納得する。

一旦帰宅してオークションで落札した川村ゆきえのカレンダーを受け取りに郵便局経由して出勤
15時頃になったが、メール書いて返事が来てまたメールを書いて一日終了。
目の前に黒い物体が出ているのに全然慣れないのでそろそろ帰ろうかな〜