真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

PowerShotG7

買ったコンデジこれ
Gシリーズで唯一RAW画像が撮れない鬼っ子。G9が出てカタログ落ちしたおかげで半値になっていたので思わずぽちりと。人生初キヤノン機です。プリンターもキヤノンにしたしなんか刷ってみないとな
買うと満足しちゃうタイプなのでどっちも全く試してない!何とかしないと!!

今までのコンデジ遍歴

  1. オリンパスCamedia X-2(メモリーカードがxDカードな部分が鬼っ子)>売却
  2. リコーCaplioG4-wide(広角28mmは魅力的だと思ったけど、意外と使いどころが難しい画角だった)>父が利用中
  3. パナソニックLumix LZ-5(乾電池駆動なところがお気に入り。でもそれだけ動作もっさりだし)>売却
  4. キヤノンPowerShot G7(人生初キヤノン機)>利用中

甥っ子が生まれたときにPentax K100Dレンズキットを購入。ペンタックスはとにかくなんでも小さいのでそれまで持っていたLumixLZ-5を売ってコンデジ代わりに持ち歩こうと思ったのだけれどやはり1眼には変わらず重いしデカいので無理だった。
結局カメラを持っていない(嫌いらしい)義弟に子供生まれたのだから成長記録を付けなさいとまともな理屈を言って売りつけてしまったので普段持ち歩き用のカメラがなかったのでした。(Lumixは売りつける前に既に売却していたので)
なので、良いのです。別にRAWが撮れなくても。コンデジにそんなのめんどくさいだけですよ、偉い人にはry
専用ケースも革製でなんかクラシックカメラの雰囲気に見えるので思わず購入。
でもこれ付けちゃうとさっと取り出してシューティングって感じでは無くなってしまうけど。

N氏一時帰国祭りに参加、あの店は2度目なんだけど五月蠅いよね。安いからかなぁ???
N氏にも痩せたと云われた、一寸嬉しい。
9月に神輿担げるだろうか?担ぎたいな・・・(何それ?