真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

THE有頂天ホテルとスカイキャプテン

ずーっと雪なのでひきこもりでHDDの整理と年末に980円で買ったDVDを見てみた。
てゆーか雪だと宅配ピザも動かないのね。ピザ屋はつまり雪の日は売り上げ0って事ですね。それは凄いな。
まぁバイクで雪は危ないから無理なんだけどさ。
しかたないので、食事も保存してあった味の素の餃子とパスタを食べた。
餃子は今毒入り問題で話題だけれど、3年前の製造日だし大丈夫かな?
(どっちも問題のような気もするけど)

三谷幸喜の作品はいつも面倒くさくてちゃんと見たことなかったので今回が初体験。
することないので、腰を据えて見てみた。
食わず嫌いなだけなのは判っていたので、割と面白い。登場人物の全てがどこかで繋がっていて、最初は誤解されている状況を破綻なく書くことは遅筆で有名な作家だけれども、それは時間掛かってしょうがないだろうと思った。

スカイキャプテンブルーバックで役者に演技をさせて全編合成シーンで構成されているという痛快冒険活劇。
全編CG合成で他の映画へのオマージュが入れやすい構成になっていていろいろ入っていそう。
時間を作ってもう一度見てみよう。

3枚しか来なかった年賀状のお年玉くじを調べてみたらO氏から来た年賀状が4等切手シートが当たっていた。
忘れないうちに替えておこう。

雪はなんとか止んだようだけど、明日自転車で通勤は大変そうだな・・・
あーあ