真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

GoldWing

今日やった教習はAT車体験。
大型なのでHonda GoldWingに乗る。乾燥重量396kgって昨日乗ったナナハンより倍くらい重いじゃないか・・・
ATはバカにしてたけど、こんな重いの良く乗るよなぁ、逆に感心するわ。
大型のAT体験は一人だったけど、普通2輪の体験は2人いたので微妙に別メニュー。完熟走行が終わった後は教官は普通2輪のAT体験者2名に尽きっきりで自分は放置プレイ状態。坂道、スラローム一本橋急制動を延々と繰り返して終わる。

違いとか

4輪のAT車と違ってアクセルをひねらないと全く進まないのね、ばかでかいスクーターなので原理は一緒だね。
逆にカーブ中などでも微妙にアクセルをひねらないと止まってしまうので、その辺は注意が必要。

  • メーカーによって違うらしいが右レバーが前ブレーキ、左レバーは前後同時ブレーキ(車種によっては後ブレーキになるらしい)
  • タンクが無いのでニーグリップが不可能。
  • でかいので小回りが苦手
  • 前述の通りアクセルを開けないと一切進まないので、低速走行が苦手

とかかなぁ?
アチェンジがない分他の事に集中できるから初心者には優しいかもね。
まぁでも今時2輪に乗ろうなんていう人たちはみんな見栄っ張りなのでAT限定免許はあるけどそんなの取る人少なそうだけどねー