真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

免許センター

天気良かったので行ってきた。早めに行かないと忘れるしね。
期限切れの更新は時間はいつでも良いみたいなんだけど、今回は大型の取得になるので受付時間が限られていて13時〜13時45分まで。
バイクで11時に家を出て17号を北上12時30分ころに着いた。やっぱり遠いな。
学科・技能免除なのに最初に試験手数料として2000円の証紙を買わされる。
視力検査が2000円ってことみたい。まぁ仕方ない。

15分くらい前から

みんな窓口に並び出すのでつられて並んで待ってみた。
とりあえず2番。結果的には受付順に処理をしていくので早めに受付をした方が受け取りが早くなるので早く終わった。
2輪で同じ境遇の人は50人いたので早めに受付に並んでいて大正解
古いの貰えないんですか?と聞いてみたところ、期限切れの更新ではなくて期限が残っている免許証になるので新しいのと交換になるからそれはできないと言われた。
せっかくダイエットしたので昔の写真として欲しかったんだけど、無理みたい。

基本的に

試験教室で受付順に待機
交通安全協会の人の説明があったりしてから行列で移動して交付手数料の証紙を買いに行く。これは2100円
待機教室に戻って全員そろったらまた行列で移動して写真撮影
終わったらまた待機教室に戻って作成の間待機して、できあがったら一人ずつ免許を交換しておしまい。

新しい

免許はICチップ入りなので暗証番号が2つ必要で本籍地が空欄になっているとか
4輪の免許に新区分ができたので普通ではなくて中型の免許資格が付いているとか
そんなところかな?
16時頃受け取り終了。これでも人が少ないため早いほうらしい。終わったら職場に行こうかと思っていたけど一日仕事だったな。もう無理じゃん。
明日は墓参りだし・・・

献血

免許センター内には献血センターがあるのでしてみた。
献血メールクラブというのに登録するとけんけつちゃんマスコットが貰えるというので登録したかったのだが、以前に東京で登録してしまっていて埼玉では登録ができないようになっていた。都道府県によってそれぞれ違う扱いなので埼玉は埼玉で登録しないとマスコットが貰えないということなので、てゆーか切り替えができないなんて酷くね?UIもわかりにくいし。献血センターの人に聞いても判らなくて結局担当者に電話して貰った。

  1. 東京の情報をいったん削除(というか利用停止にする)
  2. 再度新規登録を行おうとする
  3. 利用停止している情報を復活させますか?はい・いいえのリンク
  4. はいを選択すると東京で再登録される

考えてみれば当たり前なのだけれど、一寸わかりにくい。
たとえば引っ越しなどをして地域を変更したい場合には、情報を復活させますか?
のところでいいえを選択しないといけないとのこと。
もう東京で再登録中(なぜか1週間以内にメールが届く仕組み)ですぐにはやり直せないので仕方なくここで終了。まぁ5月中に登録できればマスコットは貰えるみたいなので忘れなかったらやっておこう。