真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

GV-MVP/RX2W

ハードオフで13000円。既に販売終了しているLinuxの標準カーネルで認識できるTVキャプチャーカード(Wチューナー)
とりあえず動作チェックということでGX2Wで運用中のののみ号に刺してみる。
GX2WとRX2WはWindowsでは共存可能なので上手く行けば4チューナになるはず。
GX2WはそのままにしてRX2Wをマニュアル通りインストール。
デバイスマネジャーからはちゃんと認識しているが録画ソフトのmAgicTVからはRX2Wが認識されない状態。
RX2Wの方が古いのでこいつを先に認識させておかないとだめかも?と思ったのでやり直し。

  • 両カードのドライバを削除して両方ともカードを外す。
  • RX2Wをインストールして認識していることを確認する
  • GX2Wをインストールして認識させる

という手順を踏んだら4チューナ認識されました。良かった良かった。
これで4番組まで被っても録画出来るね。

複数カード共存環境の覚え書き

アンテナ入力はそれぞれのカードに入力させないとだめ。たまたま地上波用のブースターが余っていたから良かったけど
更に増やす場合などは少し考えないといけないですな。

自分用覚え書きmAgicAnime

mAgicAnimeのバージョンが上がった場合(頻繁にアップデートされるけど)テレビ埼玉テレ玉を関連付けておかないとテレ玉の番組の録画に失敗しまくるので注意すること