真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

おサイフケータイ

これが利用したくてFOMAに機種変更したので使ってみた(というか設定してみたが正解かも)

モバイルスイカ

本日初使用。オートチャージの設定が出来ない分クレジット機能付きスイカには劣ると思うんだけど
暫く無理矢理にでも使ってみるつもり。

ビックポイントケータイ

ビックカメラ店頭のポイントカードカウンターで携帯とポイントカード(ビックカメラビューカードスイカ)を提示するとなにやら携帯とカードを機械に読み取らせて2次元バーコードを貰う。そのサイトからアプリをダウンロードして起動すると完了。
多分カード固有の情報などが既にアプリに仕込まれているのだと思う。設定は特に必要ないので意外と簡単。
携帯はタダのポイントカードになるのだと思う。(ポイントカードとしては未使用)
機種変するときはアプリを削除してから機種変してくれと云われました。なんか削除しておかないと面倒くさいらしい。
まぁ機種変の際にはもう一度相談しに行くことにしよう。

ヨドバシゴールドポイントカード

ヨドバシもポイント貰えるキャンペーンの時にEdy・クレジット機能付きのポイントカードに切り替え済み。
以前はクレジット機能付きの場合はおサイフケータイにひも付け出来ないというような事をヨドバシのHPで見たような気がしたんだけど、受付カウンターで聞いてみたらヨドバシのサイトからアプリをダウンロードして設定するだけで終わりとのこと。
問題はクレジット機能付きの場合はポイントカード使用暗証番号というカード送付時に封書内に記載されていた謎の数字の羅列が必要とのこと。一応封書を捨てずに取っておいたのでなんとか設定できた。ヨドバシもビックと同じくポイントカードになるのだと思います(未使用)

使用レポート

欲しいモノが特にないので、また今度。