真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

越生祭

誘われたので行ってみる事にした。
O嬢がどんな家に住んでいるのかも興味津々だったし。
前日に頼まれた&メールで催促されたのでロジャースで花火を購入。
午後集合なので午前中は例によってテニスをしてみる。

浴衣

参加者全員浴衣を着るというのでしまむらで購入。
しまむらって服安いんだなぁ、今度何か買ってみよう。

移動

最近のイベントは一人だけ男だしよく考えたら今回は女の子の実家で浴衣に着替えさせて貰ったりするわけで良い年したおっさんが手ぶらで行くのはどうかと駅に向かう道すがら気付いたので駅前のお菓子やで
なにやら詰め合わせの焼き菓子セットを買ってみたりしていたら乗るつもりだった急行に乗り遅れてしまった。女性陣とは乗り換えの駅で合流できた(つまり彼女らも遅刻しているということ)

駅から約徒歩2分
噂に違わず蔵があって(中は茶室に改造してあるのを後で見せて貰った)
庭では蓮が咲いていたりとかそんな家でした。
道に面した前半部と後半部で作りが違うのは建て増しの都合なのかな?
前半部は相当古くて関東大震災を生き残ったとか文化財指定されているとかの話を聞いた。

雨が降ったお陰ですっと涼しくなって良かった。
人が多くてなんか寂しくないので楽しい。最近人混み好きになっちゃったんだよね。
山車を写真に撮ったりビール飲んだりたこ焼き食べたりして花火を鑑賞。
鑑賞スポットの公民館を見てこの町の図書館に両親と来たことがあったのを思い出した。
よく考えたら隣町だったな。
終電ではないけれど、0時過ぎにふらふらと帰宅して寝る。
明日は休むよ。