真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

WOL

勝手に熱でシャットダウンする録画サーバは結局設定を変えてもダメだった。
中尉に相談したところいろいろアドバイスを頂きWake up On Lanを使って別のマシンからcronでおこす事にしてみた。
ルーター越しにできれば最高なんだろうけど、パケット通したりするのが面倒くさそうなので内部ネットワークのCentOS機を利用してみる。
設定&テストの結果は良好。
録画終了次第システムシャットダウン(次の予約まで60分以下の場合はシャットダウンさせない)録画予約後のシャットダウンはBootTimerを使用。
深夜アニメがメインなので毎日0時にWOL経由でシステム起動。
木曜日のみ銀魂があるので余裕を見て16時にシステム起動という設定にしてみた。(2時間前は早すぎるかなー?)
もう少し細かく指定しても良いんだけど、とりあえず運用テストも兼ねてしばらくこのペースで行ってみよう。