真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

沈黙は金

前日のエントリ腹の虫の続き
一緒に食事しているときこっちが食べているものを一寸頂戴なんて言われるのは他の人が見ている前では少しこそばゆい。
それにつけても沈黙は金なんだな。自分の場合は。
多分昨日の思い通りに行かなかった怒りにまかせて言いたいことを言ってしまっていたら関係がそこで終わってしまっていたんだと思う。

冷凍怪獣

数年前冬のイベント打ち上げ後、駅に向かう途中で某氏が企業ブースで貰ったキャラクター柄のマグネットを
沢山貰ったのであげるといって私に一度くれたのですが、別のある人から人にあげないで自分で使えば良いのにという意見が出てものの数秒もしないうちに今あげたモノを返してくださいといわれたことがありました(最終的に貰いましたが。別に欲しくもなかったけど)その言動で改めてケチな人だなぁと思ってしまったのと(だってタダで貰ったマグネットだよ?それを一度あげるといったくせにすぐに返せって・・・)
居酒屋等に行った際頼んだ料理は3人だったらきっちり3等分、4人で行ったらキレイに4等分しないと気が済まないと言う性格(アルコールは飲まない人なのでその分料理で割り勘分の元を取りたいと考えていたのかも知れないけど)は理系っぽいというか潔癖性というかそういうところも凄い気になっていたのでその日駅のホームで別れ際に爆発させて言いたいことだけを言って別れてしまったことがあったな。
結局こっちの関係はそれっきりになってしまった感がある。こっちは失敗してしまったパターンだ。
やっぱり沈黙は金なんだろう。これからも気をつけるようにしよう。