真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ESP

英語でしゃべらナイト@職場
留守電にK氏から頻繁に行っているという職場の外人との英語オンリー食事会を今日やるというので
食事すませちゃっていたけど行ってみた。最初の誘いを断ってしまうと次が無いかもしれないしね。
隣に座ったフランス人のP氏は来日半年で少し日本語がしゃべれたので何とか会話が成立。
日本語をどうやって覚えたのかと聞いたら独学+プライベートレッスンだそうだ。
自分も金をかけると勿体ない意識が働いて続くというのはテニスで証明済みなのでベルリッツとか行ってみようかなぁ?確かK氏もベルリッツは講師の質が他よりも高めだと云っていたし。
3年も居るのに殆どしゃべれないのはやっぱり問題だと思う・・・
来週もあったら参加しよう。