真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

BT-MicroEDR2Xを使った無線環境の構築

上手くいったので
たまにははてなーぽくgeekぽいことを覚書として書いておく。


昨年末にオークションで購入したThinkpad s30は有線LANモデルで無線環境が無いので作ってみる。

s30についているポートは
USB1.1 * 2
PCカードスロット>出っ張りの無いUSB2.0増設カードを装着済み
CFカードスロット>年代ものPCなので認識せず(壊れやすいらしいし)

無線環境を構築するにはUSBを利用するしかない。
せっかくなのでWifi(IEEE802.11)ではなくアダプターが小さくて電力消費も少ないと噂の
Bluetooth(IEEE802.15)で環境を作ってみた。

  • 環境の詳細
    • 母艦(WinXP)を介してBluetoothアダプタのPANプロファイルでs30(WinXP)を自宅ネットワークにつなげる。
  • 機材
    • タイトルにある一番安いPCIBluetoothアダプタを母艦用、s30用で2つ購入(1480円*2)
  • やり方
    • 母艦側
      • マニュアル通りインストール
      • BluetoothマネジャーのオプションでPANネットワークアクセスを許可しておく(DHCPサービスは要らない)
      • コントロールパネルのネットワーク接続を開く
      • ×のついている新しいネットワーク接続(パーソナルエリアネットワークとなっているはず)と既に繋がっているネットワーク接続をマウスで選択してブリッジ接続を作成する
    • s30側
      • マニュアル通りインストール
      • BluetoothマネジャーのオプションでPANネットワークアクセスを許可にしておく(DHCPは要らない)
    • どっちかで(今回は母艦側の方がCPUなどが良いのでアクセスが楽)
      • Bluetoothマネジャーで新しい接続をカスタムで選択してs30とペアリングをする
      • グループアドホックネットワークというのが出てくるのでそれで接続を作成する
      • ペアリングが終了して接続をするとs30側でIPが取得されてネットワークに繋がる。
  • おしまい

実効速度は3Mbps
AirEdgeよりはましな程度だけどs30はメモリが少ないのでレンダリングも遅いし
出勤前にトイレでネットが見られれば良いのでまぁ満足

  • 実際にはまったところ
    • 母艦側のBluetoothアダプタにはNAP(ネットワークアクセスプロファイル)対応が必要なこと
      • これがないからブリッジ接続する必要があった。そしてその情報はマニュアルには記載がなくHP上の製品カタログに注釈として一文があるだけだったので手間取った。
      • これだけじゃ見つけにくいよ
    • NAPが無い場合のPANは1対1の接続になってネットワーク内の他のPCや外に出ることが出来ない。
  • その他
    • Bluetoothって見通しが悪いと接続がされない?それとも自宅内にあるほぼゲーム用のWifiと干渉している?