真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

サングラス

晴れた土日はテニスをするようになって丸一年になる。
去年はUV対策を一切しないでいたために全身真っ黒になってしまったので今年は日焼止めを塗ることにした。
意外と高いのにびっくりしつつSPF50の製品を2500円くらいで購入して使っている。
目が真っ赤になってしまうのはコンタクトの装用時間オーバーで充血しているのかと思ったのだけれど
どうやら目が日焼けをすると白目が赤くなってしまうと言うのをTVでビーチバレーの選手が言っていたのを聞いたので調べてみた。
目に紫外線を受けていると将来白内障の発症率が上がるんですね・・・アラフォーなのでそういう影響は割と早く出そうなので目もUV対策をしないとね。
ということでまずコンタクトをUVカット率高めのメーカーに変更。
あとはサングラスをしようと思った。まだあんまり上手くないのでサングラスなんて格好つけてるみたいで嫌だなとか思ったのですが、背に腹は代えられないし。
中尉には衝撃があった場合のことなどを考えてルディプロジェクトなどを勧められた。
でも高いのね。。。
今月はお金がなかった&すぐ使いたかったのでカレラの安売りサングラスをさくっと購入。
どうやらスキーのゴーグルのメーカーみたい。
とりあえず来週から使ってみる。