真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ラーメン二郎

ラーメン通の間で有名な店がそういえば最寄駅前に2年位前にできていたので
今日は夏休みだしということで行ってみた。
夕方の部?が17時30分からだったので間に合うように店に到着したらすでに学生風の6人組が並んでいた
着いたのとほぼ同時にシャッターが上がったのでそれほど並ばなかったのと学生風の6人以外にも5人既にいたのだけれど
席はぎりぎり12席あったおかげで一番最後の席に滑り込みセーフ。
カウンターのみ。水はセルフサービス、ティッシュなどはなしコショウと割り箸がテーブルにあるだけ。
隣に座った人は汗を拭くためのタオルを持参していたので通っぽい感じ。

食券はネットで調べたので大盛りではなくラーメン豚入りを選択。
カウンター席のみなので厨房の様子がよく見えるの。
作ってる様子をみて、情報通り大ラーメンにしなくて良かったと思った。
トッピングの量を聞かれるのはどのくらいの量か良くわからないので(てゆーか山盛りは見ていても圧巻)
麺が茹で上がったころに助手の方が順番にラーメンににんにく入れますか?と聞いてくるので頼み方は隣のタオルの人に
合わせてニンニク野菜でとお願いしてみた。

豚角煮は入れすぎだったかなー?とかニンニクは刻んだのが入るんだなーとか麺が沈んでいるので先に食べるようにしないと
スープを吸ってしまってだめだから先に食べるかな?とか思いながらなんとか完食。外には既に10人ほどが並んでいたりした
一度食べたので満足。しばらく良いかな?
(と思ってもいつの間にか食べたくなるものらしいけど)