真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

NHKスペシャル

無縁社会の再放送を夜中やっていたので視聴。
S君も当時行旅死亡人として官報に載ったのだろうか?一寸調べてみたいと思ってしまった。
(幸いにも彼の場合は連絡が付いてご両親が引き取ったわけだが)

見ていて一番堪えたのは、家族よりも仕事を優先させて戦い続け(体も壊したそうだ)
定年退職後に熟年離婚
孤独を嫌って独りで有料老人ホームに入っている男性が退職後はじめて両親の墓参りをしたその墓前で
あんな風になりたかったと云って旅行先で見かけた仲睦まじい老夫婦のことを語るシーンは
見ているこっちも辛かった。

でもなぁ〜実際に自分もその時、その場になってみないとわかんないもんかなー?