真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

バッテリー交換

通販で買ったバッテリーが届いたので天気も良かったしやってみた。
作業自体は難しくなかったけど20kgくらいあるので重くて大変。
新しく買ったのには取っ手も付いていて楽だったのだけれど元から付いていたGSYUASAのバッテリーの取り外しに難儀してみたり。
バッテリー端子の皮膜は紙やすりではなく取り付けステーのねじ山でゴリゴリ削ってみた。
アイドリングの学習、パワーウインドウの学習、DSCモードの復活、時刻合わせラジオのチューニング等を行って大体1時間くらい。
取り外しに時間をとられなければもう少し早かったかも?
夜一寸走ってみたけどセルの回りが良くなったとかライトが明るくなったとかは別に感じなかったな。
容量は80から85に増えたし、安かったのでまぁ良いか、最近は通勤で良く乗ってるし。
後は廃バッテリーをどうするかだなー