真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

将棋バー

茶髪のプロ棋士橋本7段がやっているバーが池袋にあるというので行ってみた。
メンバーは仕事で将棋に関わっているN氏とあんまり関わっていない?O氏と自分
定例の地獄会議が終了したと同時に職場を飛び出して19時開店直後に店に突入。


酒を飲みつつ将棋を指すという不思議な空間。
自分が将棋を指すのは小学校以来で、一寸打ってみたけど
一緒に行ったメンバー二人には全く歯が立たず・・・


21時過ぎにハッシーが来店。
名刺を頂いて少しお話をさせて頂いた。
パンチパーマでTVの対局に出たり等はインタビューなどで判るけれども
将棋を観ているお客さん(我々)を楽しませようと思っての行動なわけだし
お話をさせて頂いた印象は20代の好青年。


他に行かれた方のBlogによるとプロ棋士ハッシーと対局してもらうことも出来るようでしたが
前述の通り自分の棋力がからっきしだったのと、来店時既にハッシー本人がべろべろに酔っていた
ので対局は断念。写真を一緒に撮って頂きました。


大昔にE氏と行った歌舞伎町のキラー・カーンのお店みたいな感じですかね?
居酒屋ではなくバーなのでもっと静かでしたが。
将棋好きのE氏やT氏はいつか連れて行ってあげたいと思いました。