読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

年始

覚書続き

  • 2012年1月1日

昨夜からの徹夜?で特に感慨もなく。
数年前から両親が険悪ムードで(それなら別れたら良いのにと思うんだけど)
実家に帰ると、寝ている枕元で母親が涙乍らに愚痴るのが眼に見えているので
今年は帰らないことにして、そのようにメールで伝えてあったので、昼頃に
のんびりむっくり起きて、食事は駅前の松の家で豚カツを食べてみた。
お雑煮とかお節のような正月っぽい食事って伊集院光も言っていたけど家じゃないと
食べられないのね・・・まぁ良いけど。出してくれるお店とかあるのかなぁ??


年賀状は2通。
弓道部の部長O氏と小中学校が一緒で一寸だけ一緒に仕事もしたことがあるF女史(旧姓Nさん)から
未だ他にも実家に届いているかもしれないのでコンビニで年賀はがきを5枚かってとりあえず2通出した。


初詣は3日に約束したので引きこもり。
また白菜鍋にしようかと思ったけど、近所のスーパーが開いてなかった。なんてこった。

  • 1月2日

入間のアウトレットで毎年正月に服を買っているので、行こうと思った。
帰りに実家によって年賀状も確認できるし。ということで14時ころ車で出発して大渋滞
(多分アウトレットまで混んでる)
カーナビの裏道を確認しながらちょろちょろ進んでも臨時駐車場に16時到着というくらいだった。


QUIKSILVERアウトレットが3点1万円以上で60%オフセールというのをやっているのでそこで買う。
(というか毎年ここにしている)
年々値引き率が渋くなっている感じ。
入間のアウトレットオープン時の正月はこの店は同条件で70%オフだったのだが
去年は同条件60%オフになって率が悪くなった。
更に今まではアウトレット価格(正札の30%〜70%)から更に70%なり60%オフだったのが
今年は正札から60%オフになってまた少し率が悪くなった。
それでも他のブランドに比べれば全然値引き率が良いので、まだ安いんだけどさ。


電波時計を持っていなかったので、SEIKO、CITIZENG-shockと3つあるアウトレット店を
ループしてみた。
希望はアナログで文字盤にアラビア数字が無いこと。出来ればソーラー充電モデル


という感じで検索してみてG-shockが一番安かったので一寸悩んでから購入。32k
他のブランドだと50kオーバー確実なので大分安い。更にアナログに拘らなければカシオは電波ソーラーで
更に安いのがあったけど、バンドもメタル製で長く使えそうだし、今のところお気に入り。


実家に帰って年賀状を確認しようとしたら一通も無かった・・・
いたずらでもされたのか?と一寸心配になったので母親にメールで確認してみたら
両親は実家とは更に別の妹夫婦の近所に引っ越しているため転送設定にしてあるとのこと
ほあーん

  • 1月3日

初詣は毎年神田明神へ行くので、待ち合わせに一寸遅れつつ移動。
I氏と合流して参拝して厄年なので厄除け守りと縁結び守りを購入。
その後N氏と合流してMacBookAirを自慢されつつ正月の秋葉原を探索。


年末の同窓会でもMBAは5人もの人が買っていて、皆買っているのになんで買っていないの?と
突っ込まれた。
そんなに高いものでは無いし、自分も買おうかと思いながら昼から開いてる居酒屋に入って
待ち合わせ場所にしてS氏を呼んで書類などの受け渡しをして解散。

  • 1月4日

本当は仕事始めだけど上司が居ないというのが事前に判っていたので有給にした。
やることは結局使っていないVAIO type-pを換金して、差額でMBAを買うという事。


Windows7にアップグレードしてしまったが購入時はVistaマシンだったのでDVDドライブを繋いで
VAIO-Pをリカバリー。
ソフマップの買取上限金額は検索した所20kだった。
池袋へ行って、買取査定前にプレミアムクラブカードというのにするとポイントで買取額が10%
上乗せでプールしてくれるのでカードを作成してから査定依頼をだした。


指定の時間を待ってから査定額を確認すると、HDDモデルではなくSSDモデルにカスタマイズしているため
買取上限額より更に6k上乗せという嬉しい誤算。
勿論ポイントでプールしてもらい合計28.6kポイントと約30kにもなった。
これならMBAを50kで買えるじゃん!!


そそくさとアキバへ移動してMacコレクションへ行く。
ここだと店頭でカスタマイズモデルの購入が可能(英語キーボードじゃないと死ぬ)
ウロウロしている店員を捕まえて在庫確認。
運良く?あったので即購入。延長保証などは無し無しで。


予報が雨だったので濡れる前にそそくさと帰宅して終了。
面倒くさいのでまだ開封してません。

  • 1月5日

職場で新年会があってそこで重大発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まぁ皆知っている情報だったわけですけど、どうするんですかね?実際。
酔っぱらいの言うことなのでまだ一寸情報錯綜気味?
4月からなのか、10月からなのか?がよくわかんない−

  • 1月6日

念のための抱負などを書いて、この日記を書いて帰宅する。
週末はI氏が引っ越したので遊びに行く予定
スクライド全話一挙放送とその横で買ったばかりのMBAを開封して設定とかするイベントの予定。