読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

自転車保険加入

自転車通勤なので一応

10年ほど前に自賠責のみの20歳が運転するスクーターに追突されて、示談というか金もらうのに大変苦労した経験もあり、こういう保険は大人の嗜みですしね。

 

以前はAU損保が自転車保険を月額100円でスタートさせたことがあって

それを契約してそのまま継続していたのですがAUの携帯を解約してMNPしちゃったら

その契約も満期時に更新が出来ず(しつこく電話があったので継続は出来たのかも知れませんが)また、自動車と自動二輪車を所有していたのでそちらの任意保険でカバーしていました。

 

現在の職場に移ってから車は処分してしまい、バイクはガレージに置きっぱなしで全然乗らないのでバイクの保険も契約切れしてしまったので自転車のみの保険を再度契約しました。

 

今回はドコモサイクル保険に加入してみました

月額は個人のみで440円とAU保険よりちょっと高いですが対人対物補償が最大2億円なので補償内容はAUより厚め。

AU保険は年額一括払いするとちょっとお安くなるのですが、クレジットカードの登録が面倒に思えちゃったので今年はこれで行こう、補償も厚いし。

 

15日以降の申し込みだと保険開始日が翌翌月1日なので約1ヶ月は慎重に運転しないとね。