真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Lumia630(vodafone au)

ネットの情報を元にWindows10プレビューを入れてみたら、画面が表示されなくなってしまった。

(起動時のNokiaロゴ、Windowsロゴは表示されるがその後真っ黒になる)

 

起動時のロゴは出るので動いているのだろうけどビデオ周りがこの端末についてはダメって感じかと思った。

 

ハードキーを色々押すファクトリーリセットしても状況は改善しないのでMS純正の

WindowsPhoneRecoveryToolをダウンロードして元に戻した。

 

 Simロックの解除について

Wifi運用でも良いのだけれどせっかくだからSim入れて使ってみたいと思いネットを検索。

解除コード販売業者を数社見つけた。

ケアンズ滞在中に申し込んでみたところ、解除不能で返金処理をされてしまった。

拙い英語でメール問い合わせしてみるとIMEI番号に問題があり解除コードが生成できないとの返事。

 

帰国後他の業者にも申込をしてみたが結果は同じで返金処理。

公式のVodafoneオーストラリアのサイトSimロック解除コードを買う方法が載っていたのでよく読んでみると契約後半年未満の場合は75$、半年経過後は25$となっていて更にオーストラリアで作ったクレジットカードでないと決済ができないと書かれている。

 

帰って来ちゃってるし、オーストラリアのカードなんて持ってないしこりゃ駄目だ。。。

あと出来ることは半年経ってみたら解除コード業者に再度連絡してみる位?