読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

レゲー買い

電車通勤している際、殆どの人がスマホをいじっていますね。

皆さんの縦長のスマホをぼさっと眺めていたら、今の時代にゲームボーイポケットはCoolなのでは?と閃いてしまいました。

 

ゲームボーイシリーズ所有遍歴

  1. 初代サイズで色違いのBros(黒)を初代ポケモンのために購入
  2. Brosを友人に売却、Pocket(赤)を購入して引き続きポケモンをプレイ
  3. Color(クリアパープル)を中古購入、Pocketをショップに売却、ポケモン金銀をプレイ
  4. advance(ミルキーブルー)中古購入、逆転裁判をプレイ
  5. advanceSP(オニキスブラック)中古購入、スクリューブレイカー轟震どりるれろをプレイ

advanceはTVでアドバンスというTVモニターに繋ぐ非ライセンスハードウェア対応に改造済み。

 履歴を見てるとモノクロ機はゲームフリークのソフトのために買い、カラ-機は逆転裁判のために買っていますね。

 

ただ単にゲームボーイソフトを遊ぶだけならアドバンスSPで良いのだけれど(これもカッコ良いし)iPhone6Plusより小さい気がしたので確認したかったのと、あえてPocketを持ち歩くCoolさに気持ちが持って行かれてしまったので欲しくなってしまった。

 

落札手数料とか送料を考えるとヤフオクよりもアマゾンマーケットプレイスの方がお得。

緑が欲しかったけど、黄色本体+新品電池+テトリスのセットで1070円(送料込み)でした。

 

サイズを比べてみるとやはりゲームボーイのほうがiPhone6Plusよりも縦が短く

そして軽い。ストラップホールを付けたかったという横井軍平の逸話もありますし20年早かったですね。(何が?)

GameBoy Poket(HxWxD:127.6 x 77.6 x 25.3) 150g(電池込)

iPhone6Plus(HxWxD:158.1 x 77.8 x 7.1) 172g

 

テトリスだけでも一生遊べそうな気がしますが、風来のシレンGBを50円でゲットしたのでローグライクRPGでも一生遊べますw

シレンの方はバッテリーバックアップがまだ生きてたけど、一応電池交換しておきますかね。

(カートリッジをばらして電池はCR1616と判明)

帰りに100円ショップに寄ろう。