真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Mebius PadのBluetooth不安定解消

Bluetooth接続のキーボードとマウスが繋がるけど、ちょっと考え事したりアプリ切り替えると接続が切れる。画面にタッチするとマウスは復活するけどキーボードはダメ

とかストレスが掛かる状態でしたが、解決したのでメモがてら。

 

デバイスマネージャーを表示してBluetoothを右クリック>「電源の管理」で

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。

 

これで解決しました。

かなり快適になりました。

高かったしがんばって使おう(SWの旅行には持って行きました)

 

検索で見つけたところ、Windows8.1での不具合の様ですね。

Bluetoothのマウスなどが動作しなくなるのはWindows8.1の不具合だった(動かない、接続が切れるなど)。解決方法はこちら。 - creativi.tea

 

恐らくWindows10でも有効、というかカメラアプリが動かないという公式サイトの情報はありましたが人柱としてWindows10で運用してます。