真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

スターウォーズ フォースの覚醒(映画感想文)

スターウォーズ フォースの覚醒

 

私はサブカルに理解がありますよ〜的な某総理大臣に倣って観てみましたよw

あんまりシリーズに思い入れはないのですが前半は懐かしのキャラが出てきたり

しますが、ギャラの高い人は最後のほうで殺されたりするので今後は出ないのでしょう。

後半はカイロ・レンなる今回のボスが結構心が弱かったり、相変わらず帝国軍の基地が弱点むき出しだったりとかヒロインが捕まったところから逃げるのにフォースの力を使うのですが(これがおそらく副題のフォースの覚醒なのかと)唐突すぎるしポカーンとするシーンが多い。

ルークが失踪した理由も次世代の育成に失敗したから逃げただけみたいなセリフだったし、その逃げた先も地図でアップデートされてるとか、BB-8が持っていた地図は一部なのでどこの星系のものかわからないとか言いながらR2-D2が再起動して他の地図と当てはめてみたら かなり大きいパズルのピースだったので、このパズルピースを判別できないコンピューター程度しかないテクノロジーの世界なのかよとか、ホントに色々ポカーンとしてしまった。

ヒロインがフォースの力で逃げ出したのを知ったボスが衛兵を呼びつけようとして暴れてので部屋の前をストームトルーパー兵がやばそうだから戻ろうぜみたいなシーンはちょっとだけ面白かった。

 

ファーストオーダーやらカイロレンの印象はどっちも黒装束に地味なマスクで判別しにくいので感想を書いている時点でも混乱している。

赤くするとか角を付けるとか、髭をつけるとか特徴を付けて目立たせるようにしてくれないと困る。

 

好きな人、ファンの人ほどポカーンとする度合いは高いのではないだろうか?

と思いました。

 

続編は観なくても良いかなと思いました。