真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

オールドデジカメ

1コインで買えるオールドデジカメで遊ぼうみたいな同人誌を正月にComicZINで買って読んでた(2日目は会場入りしていたけど西ホールのブースで売り子だったので行かなかった、カメラ島は東ホール)

 

安いので、雑に扱っても心が痛まないとか銀塩中古とは違ってすぐ映像が確認できるとか、メリットが書かれていてちょっと興味を持った。

 

生活圏内に程よいリサイクルショップはないけど中古カメラ屋は何軒かあるので覗いてみると見つかるのは1コインではなく2000円台のモノばかり。

 

それでも良いかなぁと一瞬思ったのですが、昨年海外出張用に購入したソニーの防水デジカメTX-30を全く使っていないことに気が付いたので、頑張って持ち歩くことにしようと思った。ソニースタイルで買って3年ワイドの延長保証もつけているので、それこそ雑に使っても大丈夫なのでした。

 

持ち運びしやすいスリムさでデザインもとても良い。

ネックストラップ大好き人間で、職場のIDカードの他、最近のでかいスマホもネックストラップでかけてましたがスマホをやめてデジカメを首からかけることにしました。

ここ1か月は一寸何か撮影するときはスマホのカメラではなくてTX-30を使うようにしてます。

 

コンパクト(ミラーレス機含む)デジカメ遍歴

  1. カシオ QV-10:国産デジカメの元祖、メモリーカードすらない、当時飼っていた愛犬の写真はこの中にある(取り出せないかな??)
  2. ポラロイド PDC-2070:イオンで1万円を切る値段で売っていたので買った。メモリーカードはスマートメディアで乾電池駆動する。
  3. パナソニック DMC-LZ5:この年代の製品はどれも電池の持ちが微妙だったのでどこでも入手できる乾電池が使える製品にこだわって選んだ(売却)
  4. リコー Caplio G4Wide:35㎜換算で28㎜の広角から撮れるのが売りのタイプ、起動が鈍くていつも困ってた記憶(売却)
  5. キヤノン PowerShot G7:GシリーズではRAWが撮れない鬼っ子。ネオ1眼という程でもないけどクラシックカメラの様な風貌が気に入って、革製の専用ケースも買ったりしてた(売却)
  6. キヤノン PowerShotG9:G7を下取りに出して購入。この頃からマニュアルをなるべく使うように心がける。内蔵NDフィルターとかまだ使い方を理解する前に売却
  7. ソニー NEX-3:銀塩の流れでミノルタソニーブランドのレンズを数本所有していたのでマウントアダプターを買ったりして使ってた。液晶保護フィルムを張らずに使っていて使用につれ被膜が剥がれてしまい、売却時に減額されてしまった
  8. ソニー NEX-6:直前にパワーズームSELP1650を中古で購入していたのにフジヤカメラでボディのみとの差額が2000円とかだったのでレンズ付きを購入。現役
  9. ソニー ILCE-QX1:レンズ鏡胴だけのファインダーの無いスタイル、パワーズームが1本余っている状態なので買ってみた。現役
  10. パナソニック GM1SK:キットレンズ付きで3万を切っていたので購入。現役