読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

可視化の効果

ということで心機一転

自分の生活を見直そうということで同僚に勧められたポモドーロテクニック

www.lifehacker.jp

ToDoリストの作成をとりあえずしてみることに。

 

というかポモドーロテクニックの方は細かいタスクに分断して15分~30分などの短い時間だけ集中してそのあとは問答無用に同じくらいの時間を休むということは既に仕事では取り入れていたのだけれど、普段の生活には全く応用が出来ていなかった・・・

 

ToDoリストの方はざっとした一日の予定と折角だから実際にやったことをGoogleスプレッドシートに記録してみた(これもレコーディングダイエットで実践したメソッドだったはずで応用が出来てなかった)

そして昨日始めて、ほんの一日しかたっていないのにやったことリストを見て愕然。

平日は仕事しかしてなかったという当たり前すぎる結論にたどり着きました。

 

スプレッドシート上で色分けをしたら仕事の色しか存在してないのをみて、こりゃ研究開発なんてやってないということが目で見てわかるようになりました。

 

終わってなくても定時になったら問答無用で仕事を切り上げるようにしないと何も進まないですね。こりゃ。

 

今日の定時から実行だ。