真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

iPad Pro9.7買った

4月7日に学生証を更新してから学割で買おうかと思っていたんだけど

iPadの学割はどうせ2000円だし液晶保護フィルム代くらいかな~、その程度はビックカメラのポイントで買っちゃうしな~と思いつつ

雨上がりの4月3日日曜日の午後に表参道のストアへ行ってみました。

 

現在使っているiPadAirは発売日直後の週末に銀座で買ったので、違うところにしようということで表参道を選択(自宅からは渋谷よりは近いので自転車で行けるし)

 

デモ機があるので一応触ってみる、ペンシルは確かに面白いが対応アプリケーションを立ち上げないとその妙味は発揮されないわけで、触っているうちに気持ちが冷めてくる。絵心はあまりないのでメモ書き程度の使い方になるし、それなら標準のメモアプリにキーボード若しくは音声入力したほうが他のデバイスとも同期してくれて便利だし。

 

キーボードも英語配列なのは良いがどうやら在庫切れの様子。デモ機を弄っている間にも4台程売れていきましたが殆どの人がキーボードを欲しがっていて、在庫なしと言われて諦める人、ほんとにちょっと軽く怒る人等色々、容量は32と128が半々。

私はキーボードはロジクールAir用のUltrathinを持っているので、それもカバー代わりになるし暫くそれで代用しようと思っている。

 

せっかくだから対応してもらう店員さんは可愛い子が良いなと思って見通しの良い店内でどの娘に案内してもらおうかと物色していると、目つきの変なおっさんになってしままいました。警備員に睨まれた様な気がしたので、可愛い子を選ぶのは諦めて中国人への対応が終わった直後のモデル体型の中華系お姉さん店員に声をかけました。

 

店員さん曰く学割の2000円では液晶保護フィルム代にも満たない(定価ベースならまぁそうかも)Air2のアクセサリーなら一応使えるがAirだとサイズが違うので一寸無理とか言われました。

容量は32と128でかなり迷いましたが、差額の2万でキーボードなりペンシルなりを買ったほうが良さそうだという結論に至り、結局ローズゴールドの32G、WifiモデルにAppleCareだけ付けて買うことにしました。(AppleCareは今までつけたり付けなかったりしてるけど幸いにして今のところ使ったことがない)

Airの時は16G、Wifiモデルに純正の風呂フタ+AppleCareまで付けて税込み約65000円だったのに今回のProは本体+AppleCareのみで税込み約83000円でした。

今回は風呂フタも6500円だもんなぁ。。Airの時は3800円だったはず、高すぎ。

 

購入時のセットアップオプションも選ぶと、地下のフロアへ案内されてテーブルに座らされる、テーブルの他のスペースではiPhoneを設定している人がいたりしました。お姉さんが開封、タブレットとご対面したらおめでとうございますと拍手をする例のというか初めてのサービスを受ける。

Airを銀座で買った時はこんなサービスは無くてカード決済が終わったらそのまま外に出ちゃったのでいつからやっているサービスなのかを聞いてみるとAppleStoreが出来てからずっとやってるサービスだという、マネージャー氏曰く恐らく当時は行列ができていて全員に案内出来る状態ではなかったのでは?と言われました。まぁ良いけど。

 

AppleID等の設定をその場で行い、Siriの設定だけは周りがうるさいのでなかなかうまく行かず、マイクがあると言われた本体下部に向けてHeySiriと何度も話しかけるのは一寸恥ずかしい。。

結局Siriの設定は諦めて終了。ソフトバンクWifiの2年無料も設定したいと思ったので一寸その場で試してみたけどAppleStore購入は3日~5日経過後に申し込んでくださいと但書が書いてあった(購入したシリアルNoがSBに登録されるまでのブランクだと思われる)のでその場でのセットアップはここで終了。

 

帰宅途中にビックロに寄ってポイントカードで一番安い1500円の液晶保護フィルムを購入。

液晶フィルムに関してはAir2と全く一緒で問題ない様なのでもっと安いのも探せばあるかも?ケースも一番安い透明のシリコンタイプは品切れしていたので諦める。

 

Airの風呂フタは店員さんに言われたとおりマグネットの位置が違うので上手く付かない上に閉まるどころか反発してフタが持ち上がる状態になったりして残念ながらやっぱり使えない。

 

ロジクールのUltrathinも同様でマグネットの位置が違うためピッタリとはくっつかないがキーボード自体はBlutooth接続なので使える。

Air用のシリコンケースはカメラ位置、スピーカー位置が違うけど穴をあけてしまえば使えそうなのでこれは捨てないで暫く使おうと思う。

 

 Airの下取りは5の付く日のソフマップ、または火曜日のじゃんぱらでの買い取りポイントアップデーを狙って明日5日に売る予定。

箱とケーブル類を押入れから出してきて初期化処理まではやっておいた。