真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Mac Pro (Early2008)

捨てるというのをもらってきた。

 

職場で使っているマシンなのでマシマシスペック

Quad-Core Xeon 2.8GHz * 2

12GB mem

Geforce 8800 GT

 

HDDだけをSSDに差し替えて、空きスロットにも3TのHDDを入れて

El Capitanをインストール。

 

SSDについてたおまけマウンタは裏面にネジ穴がないやつだったので、1stドライブのSSDは宙に浮いた状態。

コネクタしっかりしてそうだし、軽いから大丈夫かな?と。

 

動かないから捨てると言われたのでこの世代特有の病、電源が死亡したのかと思っていたらなんてことはなく動いてしまった。

 

ベンチマークを取ってみたら、シングルコアでは負けるけどマルチコアだと所有マシンの中でも1位の数値を出したので、メインマシンにしようと思った。

 

メールの設定でちょっと手こずる。

どうせなら標準のメーラーで職場のメール送受信ができればディスクの圧迫も少ないし良いなぁと思って設定をするも

設定>インターネットアカウントではなくメールアプリの設定から設定をしていかないとアカウントが認識されなかった。

UnityでAndroidアプリの書き出しも一応できた(AndroidスタジオとJavaのインストールが必要だった)

 

MSOfficeはモバイルしか入れてないからデスクトップ用のライセンスがあるし、ターミナルはWindowsより使いやすいし良いかも。

 

足元に置いてみたけど、ものすごく暑い。

冬は良いけど、これからの季節どうしよう。。。

 

サーキュレーターがあるからそれも足元に置いてみたけど、それはそれで煩い。。