真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Bluetoothスマートタグ

職場は地の果てなのでコンビニなども無く、食堂利用は職場のIDカードにチャージして利用可能だし
平日仕事をしているだけでは現金を利用する機会が全くないため、たまに財布を忘れて出勤してしまいます。
(まさに昨日がその状態)

週末の移動はリュック、平日の通勤は自転車でメッセンジャーバックと
鞄の入れ替えを頻繁にしているので、たいていは入れ替えの際に中身の移動が完全ではなく
自宅に置き忘れてたという事になるんですが職場でお昼にIDカードにチャージするつもりで財布を
探して出てこなかったときはやっぱり焦ります。
早く帰って存在確認しないと色々心配で仕事が手につかない。

以前はリスクヘッジを考えて身分証とクレジットカードを分けておく等していたのですが
ここ数年は面倒になって止めてしまっていましたので余計に気になりました。

ということで紛失防止タグというものを買ってみようかと思っています。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/704510.html

自作している人もいました。
これはこれでやっぱり面白そう。
http://qiita.com/binzume/items/1044ffd21cbb38b72bdb

キーホルダーサイズでBluetoothスマートフォンと接続状態を維持
接続が切れると音が鳴ったり、リンクが切れた場所のGPS情報を表示するとかする様です。
基本マナーモードにしているので音が鳴るのは期待できないですが、リンクが切れた場所のGPS情報を表示してくれると、とりあえず自宅に置き忘れた場合は判って安心という感じですね。
本体は小さくて発信機能はないので置き忘れの場所から移動されたら終わりですが・・・

財布に入るサイズだと嬉しいのですが、Amazonで寸法を見ていると一寸大きい感じなのが困りどころなのですが
自作するより楽そうなので、とりあえず買ってみようかと思います。