読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

日産リーフ

モニターキャンペーンに当選したので1週間無料でレンタルオーナーになってみました。

 

乗る前に説明された内容

  • 満充電状態で約200Km航続が可能(距離残量はメインパネルに常に表示)
  • 時速30Km以下の走行では安全策として歩行者向けに外部に走行音が聞こえるようになっている
  • カーナビに充電スポット登録済み、スポットの現在の利用状況(混み具合)等も自動更新される。
  • 貸出車両はモニター向けなのでマシマシスペック(ドライブアシスト、クルーズコントロール、ハンドルヒーター、シートヒーター付き、オーディオもBTやらUSB接続で外部機器の利用が可能)
  • 急速充電スポットでは30分の充電で80%まで充電できる
  • 日産の工場と販売店では無料で充電スポットが利用できる(モニターキャンペーンのため)

 

乗ってみた感想

  • エンジン車ではないのでエンジン特有の振動が一切無く、身体(特にハンドルを握る手)へのストレスが無い(渋滞時に顕著)
  • とにかく静か。運転中に聞こえる音はタイヤと路面の摩擦音と路面を拾った振動しか感じ無い、安全策用の外部音をカットすることもできるがやってしまうとマジ無音(深夜の住宅街などではカットした方が良いこともある)
  • 後部座席とトランクルームが割りと広い(小径の自転車も搭載できた)
  • クルーズコントロール怖い(アクセルを離しても加速しているように感じてしまう)
  • 満充電で200Km、100Km走った辺りで給油を考えるという以前乗っていた2輪車ホンダHornetと同じような感覚で良いなと思った。
  • ガソリン車の給油は精々5分もあれば終わるが、急速充電でも30分取られるので運転計画にかなりの余裕が必要
  • 遠出した際のイオンモールで充電した際の料金、急速充電30分300円(WAON支払い)
  • オートマしかないのでそんなに飛ばすことも無く、のんびり走る街乗りカーとして次に買うのはこれも選択肢に入れても良いかな?とは思った。