真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

マイナンバーカード

職場でマイナンバーの収集が行われたタイミングでせっかくだから申し込んだ

マイナンバーカードが出来上がったのでやっと受け取ってきた。

番号収集が7月末だったので、受取まで約3ヶ月かかった。

 

既に方方で言われているので、受け渡しの職員が個人番号を見たりパスワード設定画面でこの番号はここと指示を出す際に番号を見たりというザルセキュリティ状況だったのは横浜市でも同様でした。

 

一寸だけ期待していた個人番号を隠せるおまけケースが硬いプラスチックのケースだったら良いなと期待していたのに、薄っぺらいセロハンのタイプでがっかりしました。

これじゃスキミングし放題だし、端っこが破れたら使えないじゃんよ。。。

硬いケースを買おうかと思ったけど1000円以上するのかー

 

 

 

カードの有効期限は10年、電子認証の有効期限が5年で、期限の切れる3ヶ月前から再発行可能。

有効期限内に使用して今後も利用しそうだと思ったらその時期に再発行してくださいという説明をされました(再発行の料金は未だに未定らしい)

つまり今後も使うかどうかをこの10年の間に判断してくれということのようでした。

まぁ使わないだろうなぁ。。。