真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

novas Home+CA

今の職場に移ってから3年ほど経ちますが、自宅ネット環境はWiMAXです。

ソネットでの利用で端末は0円のモバイルルータ(HWD15)を利用していましたが

2年が経ちバッテリーが膨張しています。

バッテリーの交換はできない機種なので、機種変更をしたくなりました。

 

調べたところ、ソネット経由の契約でも機種変更ができることを知ったので

申し込んでみました。

機種変更 | WiMAX | So-net

 

モバイルルーターでも持ち歩かず自宅に据え置きにしているのでタイトルの据え置きタイプのルーターを選択、価格は1000円でした。

モバイルルータータイプには0円もありましたが、モバイルルーターではアンテナ受信感度があまりよくなく、ストレスがたまる時が多々あったので巨大なアンテナを有した据え置きルータータイプにして受信感度が少しはましになってくれると良いなという期待もあります。

 

届いたので早速設定。

WiMAXでもSIMカードを差し替えるだけで機種変更は終了。

受信感度の良い場所を探すのに一苦労、もう少し検証しないとダメかも。

 

ルーターDHCPを利用して宅内の機器をすべて繋いでいて、今までのIPアドレスセグメントと少し変わっているので、少々設定変更が必要。

PCやスマホはすぐ繋がりましたが、手動で設定変更しなければいけない機械がいくつかあるのでこれも変更しないといけない(TimeCapsuleとPS3nasne)

この辺は今日帰ったらまたやろう。