真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ジブリの仲間たち(読書感想文)

ジブリの仲間たち

鈴木敏夫

 

プロデューサー鈴木敏夫の仕事っぷりについてナウシカからマーニーまで、どんなふうに仕事をしてきたかを書いてあるインタビューの記述本。

ジブリの中の人として、順風ではないけどヒット作連発の裏側の主に宣伝についての苦労話が書いてある。

 

タイトルから想像した内容は宮崎駿高畑勲らとの出会いややり取り、ほかのスタッフとの想いでが語られているかと思ったらちょっと違った。

高畑・宮崎らとの関わりは別の著作の方に多く書かれていたのかも。。。

 

宣伝関係の人物との関わりはもちろん書かれていたけれども、期待した内容と一寸ずれていた。

なのでまぁちょっと間違ったなと思いながら読んでいた。

つまらなくはなかったけど。