真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

AppleWatch(初代)でMacbookPro Late2013の自動ロック解除

AppleWatchを今更購入してみた。

 

動機はMacの自動ロック解除を試してみたかったから。

 

モノはスポーツモデル38ミリケース10600円也

ドスパラ通販のBランク品だけど、届いてみたら傷は全く気にならないレベル。

 

凹みありと書いてあるDランク品はさすがに躊躇したけど、この程度ならAランクを選ぶ必要はなかなか無いかな?と思った。

 

充電していそいそとセッティング

まずはWatchOS3.1へのアップデートに2時間かかりました・・・

そのままiPhone6とペアリング。

その後、AppleIDの2ステップ認証を解除して2ファクター認証に切り替え

MacでWatchによるロック解除のチェックを入れる

 

と、この時点ではWatchの方でiCloudにログインしていないのでダメと言われて

途方に暮れる。。。

 

いろいろ調べて更に2時間ほど経過

 

有効な情報には当たりませんでしたが、私が思うにAppleIDが2ステップ状態の時に

Watchをペアリングしてしまったことが原因のように思えました。

 

ということでAppleIDの2ファクター認証を有効にした後にWatchをAppleIDにログインさせる必要があるので一旦ペアリングを解除>再度ペアリング

という手順を踏んだらMacの自動ロック解除が有効になりました。

良かった良かった。

 

ロック解除には2秒程度かかるので自分のパスワードを打つのと同じくらいの感覚でした。

 

まぁ良いや。