読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017年始(1月3日)

日記

老両親は初詣に行っていないので花園神社まで行ってみる。

昼間だと結構な行列で並ぶのは大変そうなので神殿が見える位置まで連れて行って手を合わせて終了。

 

カートを使ってルンバと、同人誌を半分くらい持って帰宅。

 

ルンバはスケジュール機能が無いモデルなので家を出る前にスタートボタンを押すことになるから本当はベッドの下にベースを置きたかったけど、見える位置に置くことにする。

在庫品で回転ブラシが箱の形に癖がついていて床をうまく掃きそうになかったのでコンロの熱を使って注意しながら癖を取ってみたりした。

起動してみるとダイニングテーブルとロッキングチェアの足に乗り上げてエラー停止することが計4回あったのでそこをバーチャルウォールで隠してやる必要がありそう。

 

自動でベースに戻ったところでダストボックスを見てみると半分くらいチリ埃が詰まっていたので驚いた。こんなにひどかったとは・・・

 

今朝出る時も起動してきたのでベースに戻っていれば成功という事だけど、何度か試行錯誤は必要だな。

以前別のロボット掃除機を買った上司によると、放電まで動作してベースに戻らない製品だとバッテリーが1年もたないとのこと。なるほどなぁルンバ631はどうなんだろ?

 

あと、MNPしたSIMはバッテリーや発熱を考えてZ4をやめてZ3で運用することにした。