真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ふるさと納税

年末に臨時収入が(ゲーム類を売った代金)あったのでふるさと納税をしてみました。
翌年度の住民税が控除されて何かしらもらえるし、控除される額は住民税の額によって上下するので
金持ちほどさらに儲かるようになっていて貧乏人には関係のないシステムだから我々はもっと怒った方が良いと思います!!(引用:カメラバカにつける薬6)
 
ふるさと納税関連サイトもいくつか乱立している状態でしたが、TVCMで鈴木奈々が出ていたさとふるを利用してみました。
返礼品は本当にいろいろあったのですが、生ものは一人だと食べきれなくて処分に困りそうだしとか考えて
とりあえず以下三か所に納税してみました。
 
北海道旭川市(1万円)>大雪地ビール6本セット
神奈川県開成町(2万円)>富士フィルムチェキセット(Instax mini8plusとフィルム)
神奈川県南足柄市(1.5万円)>アサヒスーパードライ缶350㎜*24本ケース
 
まぁどれもこれも普通に買った方が断然安いのですが
クレジットカードで寄付できて、さらに年度内の寄付が5か所以下なら確定申告も必要ない
(ワンストップ特例制度)ということで、何もしなくても来年度の住民税から45000円控除された上
ビール1ケース+6本と今世界一売れているフィルムカメラが貰えました。
フィルムカメラなんてもうほとんど出回ってないんだけどね・・・)
 
デジカメは撮ったその場で画像確認できるのが利点ですが、チェキも取ったらその場で結果が出てくるので
(10分くらいかかりますが)
なるほど今の時代でもなんとか使えるし売れているのもわかるなぁという感じでした。
2眼なので撮影像はどうしてもズレますが。
フィルムサイズを小さくしてズレが気にならないように設計しているんだなと思いました。