真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第1章(映画感想文)

久しぶりにゴジラ東宝で見た。

2日目なのでまだ満員レベルの場内

 

ジャンプ掲載時、本誌を買って読んでいたし4部は割と好きな方

 

空が黄色とか紫じゃないとだめwとか、なんで仙台でロケしないんだよとか

思ってたけどモブシーンまで含めて日本人だらけなのでそのうち違和感はなくなってしまった。

それに仗助の自宅や虹村兄弟の家などもなんとなく雰囲気出てるしそっくり、確かにこれを仙台でやっていたらセットを組んだ時点で違和感しかなさそう。

 

スタンドバトルも3部ほど派手ではないのでチープなCGでもなかなか見ごたえあり。

承太郎の後頭部と融合した帽子も実写にしてたし、ストーリーもほぼ原作通りでアンジェロ戦から虹村兄弟編まで、虹村刑兆を殺しちゃうのは原作と違ってシアーハートアタック(爆弾戦車)だったので続編(というか完結編)ではレッドホットチリペッパーは出なさそう。

 

原作はハイテンション過ぎた3部の直後だったので仗助と億奏のバカ高校生っぽいゆるいやり取り(重ちーとか、トニオさんとか、宇宙人とか)が微笑ましくてすごく好きだったんだけど、そういう人も続編では出なさそう。

 

続編が2章ではなく、完結編になりそうと思ったのは次回への引きの映像で紙袋に入った手と爪の小瓶が出てきたから。

露伴先生を誰がやるかくらいですかね?

 

銀魂もそうだったけど意外と女性が多く、売り場の女性達の会話を来ているとグッズが可愛いらしく、結構売れてる感じ。

綺麗目女子がジョジョの映画版ポーチを買うらしく手に持っていたので自分も思わず買いそうになったが、ぐっとこらえていつものストラップキーホルダーにしてみた。