真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

三峯神社へ

秩父の山奥にある三峯神社が何やらパワースポットとして近年話題らしい。

それに毎月1日は限定の白い気守が頒布されて、その整理券目当てに酷く渋滞するらしい(8月は深夜1:30に整理券配布開始で頒布開始が4時なのに10k近く渋滞したとか)

バイクなら渋滞もそれほど気にしなくても良いかな?と思いツーリングがてら行ってみた。

 

事前に調べたところ白い気守は特に数量限定ではないので整理券配布の時間に間に合えば(整理券は16時30まで配布)大丈夫とのこと。

9月1日の整理券配布は深夜2:30からとWebで発表がされたけど、横浜から下道だけで4時間として昼前につけば良いから7時頃出れば良いなと思ってのんびり出かけた。

 

埼玉県民だったころ一度行ったことがあったはずだけど、こんなに遠かったかという印象。

秩父市街地を抜けてからさらに30㎞以上離れているので西武秩父駅から車で1時間というところ。また入り口となる山道は道が狭く交互通行の信号になっていたり、途中のトンネルもスレ違いが出来ないため誘導員が立っていて交互通行になっていた。

交互通行の信号とトンネルを抜けた直後スマホナビで残り約3.8kmとなったあたりで駐車場待ち渋滞にはまる。

本来はまじめに並ばないといけないわけですが反対車線にはみ出ないように気を付けつつすり抜けを繰り返して11時30ころ駐車場に到着。

 

白い気守の整理券を無事貰い授かったのちに行列に並びなおして参拝。

その他に龍の模様が浮き出る石畳やご神木に触るための行列もできてたけどそれはやめて景色を見たり、マイナスイオンを食らったりしながらのんびりぼんやり2時間ほど滞在した。

 

帰りも同じく下道を延々と。

途中雨に降られたりしながらもなんとか無事故で到着

往復で400㎞は乗り過ぎでした。

とても疲れました。