真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

iCloud課金

いつの間にかAppleのデバイスが増えすぎて無料の5GBでは足りなくなってきました

(というメッセージが端末に表示されてウザい)

考えてみたらいつの間にかこんなに持ってた

 

iPhone(7+,5s,4s)

iPad(1st,3rd,Air2,Pro) 利用頻度の高い32bitアプリがあるので古いの捨てられない

MacbookPro(Late 2009,Late2013)

MacbookAir(Early 2015)

iMac(Late 2015)

MacPro(Early 2008)

apple watch sport(38mm)

 

一部ノートとデスクトップは職場で買ってもらった(というか他部署が廃棄したブツを再利用)機材で最新OS非対応なのをPatchを当てて使っているので個人のiCloud環境に接続する必要は本当は無いんだけど、3台だから微々たるものなのかも。

iPhoneの4sと5sもたまに電源を入れて遊んでいるのが良くなかったのかな・・・

 

容量的には写真が一番多い。

 

バックアップは重要なので月額130円を課金して50Gにアップグレードしました。

月に缶コーヒー1本分だと思えばまぁ安い買い物か。

課金タイミングが判らなかったので9月末に容量足りないメッセージが出たけど10月1日になるまで待ってから課金したけど、締め日は契約日から30日後になるみたい。

 

Googleの方はGoogleAppsの無料版に登録してそのまま継続中で一番容量を食う写真のバックアップは容量無制限で無料という事になってしまったので特に困ってない。