真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017年末その2

・12月30日

両親にプレゼントするつもりでAmazonから万歩計+心拍系の中華リストバンド買っていたのが届いたのでセッティング。

リンク先は古いスマホとかタブレットを使い専用にすればよいなと思ったのだけれどリンクさせるアプリがタブレットは不可だったので一寸誤算(apkぶっこ抜いて無理やりインストールしたけど)

一つのタブレットに2つのリストバンドをリンクさせたかったので同じメーカーはやめてあえて違うメーカーで買ってみた。(本当は小米などある程度信頼のおけるブランドが良かったけど、同じのを2個は恐らくアプリ側がリンクできない)

とりあえず二人とも喜んでくれて良かった。

 

忘年会は未だに人数不明だし予約できるかわからないので特に何もせず集合場所の秋葉原へ行く(代表は秋葉原好き)

年末の秋葉原をぐるっと回って寒くなってきたのでUDXタリーズへ入って暖を取っていたらLINEが来てUDXまで来てくれた。

結果自分を含めて4名だったのでUDXの上の焼き鳥屋に入った。

 

代表は不惑を超えて未だポスドクで今年で任期満了なのだが、雑用ばかりで研究が出来ないし年齢もあるから流石に次で最後かな?と初めて自分から言ったのを聞いてその気持ちが10年早ければなぁと一寸思ったり

旧帝大でも大学院は募集倍率が1倍を切る瀬戸際で、1倍を下回ってしまうと本当に酷いのが入ってきてしまうので阻止するために必死なのだとか、コンピュータサイエンス系と自然科学系のコラボレーションはお互いのスピードがうまく合致した時でないとうまく行かないという話をされてなるほどと思ったりした。

 

1次会の後は近年の定番Jam秋葉原から大門のガールズバーというはしごを経験して終電手前で帰宅(前回はオールナイトに付き合ってしまって翌日大変だった)

 

・12月31日

評論系の日なので昼頃お台場にいく。

1時間ほどで巡回終了。

暗黒通信団の在庫量り売りでしこたま買ってしまって計画外の散財。

喜屋武ちあきさんにサインしてもらったカレンダーを買って帰る。

ソロ参戦なので大崎によって南口でお汁粉を貰う(課金もしたけど)

29日にも寄ったけど、声優の山口勝平氏が落語のチケットを手売りしていたり

こたつがあったりしてた(こたつは落語チケットを買った人が入れる模様)

日程が合わないのでチケットは買わず。一寸残念。

両親と紅白歌合戦を見て終わる