真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Just Because!(アニメ感想文)

忘年会2次会で行ったガールズバーで一緒に行った先輩氏が見て良かったアニメとして紹介していたので録画してあったのを一気見しました。
 
キャラクターの絵が一寸イモっぽくて、見る人によっては嫌悪感が出そうな雰囲気なのですが
通してみての感想はかなり面白かったと思います。
 
高校3年生の冬休みから卒業までの期間の話で
受験組、推薦組、就職組とそれぞれの進路が決まる時期
学校も登校日のみで受験があるので行ったり行かなかったりという
人が少なくて一寸寂しい感じがするあの独特の雰囲気が良く出ていて
とてもノスタルジックな気分になりました。
 
写真部の小宮さんが主人公瑛太にだんだん惹かれていく流れとか告白して
最後はわかっちゃいるけどふられるシーンではグッとくるものがあって良かったです
もう完全に小宮恵那派ですw
 
BGMもピアノソロが多くて、往年のKeyの名作を彷彿とさせる楽曲が多くて
そのあたりも良かったです。
あとは舞台が湘南藤沢なので今の住処に近いのもなんとなく良かったかな。
 
小説版もあるらしいので読んでみたいなと思っています。