真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Surface Laptop購入

i5 8GB 256GB

ヤマダ電機で税抜き129800円だったので定価より2万円くらい安い表示をされてた

更に13%ポイントバック(カード決済だと11%)

更に更に学生優待プログラムで18000円キャッシュバック

 

129,800-14,278(ポイント)-18,000(キャッシュバック)=97,522

税別で10万切るしポイントでペンも買えるし、Office2016のライセンスはつくし3月までならWindows10Proへ無料切り替え出来るしとか良いことづくめの気がしてきたのとWindowsPCは2013年3月にSony製最後のVAIOだということでVAIO Pro13を買ったのが最後なので4年前。

 

新しいPCは研究開発のモチベーションアップに繋がるなと思ったのでキングスマンを見た後ヤマダ電機へ戻って買ってしまいました。

映画の前後にビックとヨドバシを見てみたけど値引きはしてなかった。

 

ヤマダの店員曰く、新機種が出るので在庫処分価格とのこと。もう一人の店員はSurfaceは売れないので撤退する噂があると言ってた。

 

私が思うにXBOXシリーズも未だに健在だし、勝つまで止めない企業体力のあるMSなのでキーボードを外してタブレットになるタイプのSurfaceはオリジナリティ溢れるので継続で普通の見た目のLaptopだけディスコンという感じかなぁと思います。

 

英語キーボード派なのでLaptopだとそこだけ不満

日本で買う場合は保障を考慮すると並行輸入とかは躊躇してしまうしね。

 

帰宅してそそくさとセッティング(この時間が一番楽しい)

Windows10Proへ切り替え、WindowsUpdate(KB4056892が入らない、調べるとMSも既知の様子でVAIOも同じ状況)

カスペルスキーインストール、Officeインストールと進める。

 

いつも貼る液晶保護シートは一寸高いペーパーライクというタイプにしてみた。

表面がざらついていて摩擦係数が上がるのでペンの使用感が良くなるとのこと

実際に貼ってみて気泡を押し出すときに表面のザラザラ素材と指の皮脂が擦れて白くなってしまうので一寸失敗したなと思った。普通の安い光沢タイプでよかったかも。

 

ちなみに買ったのは26日金曜日で価格はその日のみとなっていたのだけど土日に見てみたら更に1000円下がっていた(128800+13%ポイント)カードだとどうせポイントは下がるし1000円くらいならまぁ良いか。