真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

MNPと機種変

2016年の元旦に購入したXperiaZ4とiPhone6が丁度24か月経って月々サポートがなくなったのでキャリアチェンジと機種変を行った。

 

Z4は発熱が酷い端末だったので1年使った後、予備回線の端末購入サポートで買ったXperia XZにメインSIMを入れて使用中、Z4は今回の機種変で下取りに出す予定で事前にケータイ補償サービスでリファビッシュのZ4にしておいた(角が欠けてしまっていたので外装破損扱いでこのままでは下取り拒否だと言われた)

ネットで言われているようにZ4は無限在庫らしく2年経った今でもZ4はZ4のままだった。。。

 

iPhone6の方もタッチの誤動作が酷くて去年の誕生日時期にiPhone7PlusのRedEditonへアップルストアで交換してしまっていたので手元にはない。(海外出張が増えたのでSIMフリー端末は便利)

 

ネットでよく言われるので機種変に初めてドコモのオンラインショップを使ってみた。

1日に手続きをしたのに端末が届くのに2日かかったので一寸残念。

機種変では3000円を超える月々サポートはもうないので2800円くらいのgalaxyS8を凄く凄く悩んだりAQUOSRにしようか等と色々考えたけれども、ずっとXperiaを使っているのでXZ Premiumにしてみた(月サポ2208円)

 

老眼気味なのでXZ Premiumは大画面で見やすくて良い。

 

MNPは子回線なので月額サービス等ないし日割り計算できないサービスを考えると1日に機種変した方が良いかと思ってAUを選択(WiMax2+を契約中なのでスマートバリューmine狙い)

AUでもMNP一括購入では54000円引きというキャンペーンがあってgalaxyS8とS8+が対象になっていたけど画面の大きいS8+は3店舗探してみて全滅。

 

仕事帰りにAUの直営だというみなとみらいの店舗に行ってみても無かった。

 契約も19時入店までということでぎりぎり間に合わず、せっかくだからと横浜ヨドバシに行ってみたらそこでは20時過ぎてもまだ契約可能と言われたので探すのが面倒くさくなってきたのでS8を1円で買う事にした。

 

1円になる理由は初月無料のAUのコンテンツ6個登録すること(翌日解約して良い)

AUスマートパスとかビデオパスとか折角だから1か月は利用してみるかと思った。

 

人生初galaxy

以前仕事で一寸触ったことがあったけど変な拘りさえなければAndroidとしてはかなり良い出来の端末なので変な拘りは捨てることにしていろいろとサービスに登録(galaxyクラウドって何??)