真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

サイクルスタンド購入

キャノンデールロードバイク(CAAD9なのでかなりビンテージだが)
を雨ざらしにしたくないので室内保管しているんだけど1LDKなので普段は料理しないしキッチン前に安いメンテナンススタンドで立てておいたんだけど、リアルに立てかけて保管するスタンドがあると知ったので購入してみた。

 

サイズ的にもぎりぎり玄関脇の入り口に設置できて(出入りは窮屈になったが)

室内が広くなったような気がしてなかなか良い。

クランクストッパー機能でべダルが逆回転しない機構を利用して完全に立てかける仕組みでリアタイヤは床に接地しているので、通常の横置きでメンテナンススタンドを使っている時よりもリアタイヤにかかる荷重が大きくなっているので負担は大きそう。

 

これなら通常の横置きで吊るす方が良かったかな?とも一瞬思いましたが、それはそれで場所を取るので、玄関先に置けただけで良いと思う事にした。

実際キッチン前が広くなって(昔に戻っただけだが)便利だし。