真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

夜は短し歩けよ乙女(映画感想文)

NetFlixに降ってきたので見てみた。

 

四畳半神話大系もそうだけど原作を読まずにいきなりアニメを見てしまうと

世界観が一寸異質で面食らうと思う。

 

ただまぁ原作を読んだ後なので、映像化するとなるほどこんな感じだったのかと

納得する場面多数。

 

原作を読んだときは章ごとに日付が変わっているものと思っていたのだけど映画では全部同じ1日の夜の出来事にしてあって、まぁそれでも特に変だとは思わなかった。

 

原作の文庫版だと巻末に羽海野チカによる解説イラストがあるので、それからもインスパイアされたというかそのイメージを崩さないように映像化しているようでその辺も違和感が無くて良かった。

錦鯉の着ぐるみリュックはなかなかイケてる。

 

四畳半神話大系も同じく落ちてきているので少しづつ見よう。