真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

花園神社例大祭

今年は本祭の年

 

担ぎ手の人たちは同じ名前の入った半纏を着ていて老若男女問わず一度見たら忘れない方が多いのだけれど、近所を普段歩いていて全く見たことが無い。

 

とずっと思っていたのだが、以前親に聞いた通りわざわざ他方から神輿を担ぐために呼んでいる人達だということが今回ようやくわかった。

 

毎年知り合いも殆どいないなぁと思いながら参加しているので、周りの会話を耳をダンボにして聞いているのだけど、先週は三社祭で担いだとか地元は東松山で7月が本祭だとかそんな会話がそこかしこから聞こえてきたので、なるほどわざわざ担ぐために呼んでいるのだなぁと思った。

 

まぁ確かに普段歩いていると東京どまんなかだが駅から一寸離れるので年寄しかいない町だとはおもっていたのでなるほどと思った。