真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ehome mini買った

全然使いこなせてないGoogleHome/miniと買うだけ買って未開封のAmazon Echo dotを漸く活用できるような気がする。

 

表題のモノはWifi接続の学習リモコン(リモコン部は赤外線)、国内正規品は7000円くらいするので買うのに躊躇していたのですがAmazonで整備品という名のどう見ても新品が3980円で買えるというので買ってみた。

 

リモコン使ってる機械なんてエアコンしかないけど、TVはPS4で見ちゃうしモニターじゃなくてプロジェクターなのでスクリーンを引き出したりする手間があるのでワンアクションではないし。

 

どっちも同じことが出来るようだけどせっかくなのでEchoを開封した。

今は99円でmusicアンリミテッドに入会している期間なので楽曲数が多そうだし。

(読書の邪魔になるからあまり家で音楽は聴かないけど)

 

ついでにエアコン用の壁コンセントから電源取ってそのまま壁掛け出来るツールをAmazonで買った

 

 これは場所も取らないし安いし便利。

 

初期設定を済ませての感想はウェイクワードが「Alexa」の一語なので「OKGoogle」とか「ねぇGoogle」の2語必要なGoogleHomeよりAmazonEchoの方が便利な印象。

あとBluetoothスピーカーと接続できるのも良い点

 

そこらじゅうのアフィカスブログを参照してエアコンを設定。

声でオンオフ出来ることは確認できたので、今日は帰宅前にエアコンをオンにしてみよう(そのために部屋を閉め切ってきた)